アシレボスゴUSMver S9最高1969 S10最高1961 真皇杯関西➁予選ベスト8

こんにちは!スポンジです!

今回は,僕がSM時代に使っていたアシレーヌボスゴドラが入っている構築「アシレボスゴ構築」(名前は自分で勝手につけました笑)のUSM環境verの構築記事を書いていきたいと思います.2000に行くことは出来ませんでしたが,普段レート環境であまり見ないポケモンもこの構築には入っているので,1人でも多くの方の参考になれば幸いです.

 f:id:spokemon929:20180709224221p:plain

構築経緯 

自分が一番好きなポケモンであるアシレーヌから構築がスタート.アシレーヌを通す上で,一番弊害となってくるポケモンミミッキュだと感じていたので,剣舞ミミッキュに後出し出来るかつ特性フィルターで対面性能が高いメガボスゴドラを採用しました.この2体を通す上でトリックルーム展開が強いのではと感じ,挑発されにくく火力が高いシャンデラを採用.選出時間の時は基本この3体を通せるかを一番最初に考えていました.あとの3体はこの3体で見れないポケモンたちを見てもらういわゆる補完的な役割となります.まず,キノガッサカプ・レヒレ,草Zを持ってそうなゲッコウガがきついので,そこに強く出れるカプ・コケコを採用しました.また,メガボスゴドラが非常に選出し辛い受け系統の構築,テッカグヤ,メガフシギバナ入りのサイクルに強く出れる剣舞インファイト持ちメガカイロスを採用.ラストは電気の一環を切れ,メガボーマンダアーゴヨンに強く,受け気味のポケモンにワンチャンスを狙える地割れ持ちチョッキマンムーを入れて構築が完成しました.

 

個体紹介                                            

 Pokémonsprite 730 SoMo.gif

アシレーヌアシレーヌZ 激流

控え目H252 C252 D4

泡沫のアリア/ムーンフォース/目覚めるパワー(炎)/アクアジェット

補正なしC252振りのメガゲンガーのヘドロ爆弾89.8%~105.9%

補正なしA4振り変幻自在ゲッコウガのダストシュート89.8%~107.0%

無振りカプ・テテフにアリアZが109.7%~129.0%

 

SMの時は,BをA特化メガボーマンダの捨て身タックル耐えまで厚く振って残りをCに振る調整をしていましたが,USMではその必要がないかなと感じたのと,かなり増えた耐久振りメガメタグロスを一撃で倒したいという考えのもとHCぶっぱ余りDに努力値を振りました.この調整の変更によって,A4振りゲッコウガのダストシュートが乱数で落ちるようになってしまいましたが,今のゲッコウガのダストシュート持ちはスカーフが多く,結局Aに振っている型が多いのでこの変更による防御耐久の減少はそこまで気にならなかったです.

USMでは,同タイプのカプ・レヒレの増加により,水フェアリーの技範囲を受ける枠として新たに増えたポケモン(一番わかりやすいのはカビゴン)がかなり厄介で,トリル下でアシレーヌが無双するみたいな動きが全然出来ない環境になってしまいました.ただ,ナットレイを水フェアリー対策枠として採用している構築では,まず有利対面を作り,ナットレイに交代したところにZを打って,そこから目覚めるパワー炎を打てば,大抵相手の構築を崩すことが出来たのでそこは強みなのかなと感じました.USMでは,あまりにもアシレーヌに対して,レヒレを後出しされることが多かったので,エナジーボールを入れるのもありなのかなと思っています.

 

記事書くときに毎回言ってますが,僕はこの子をベッドに連れ込んで毎晩一緒に寝たいです()

本当にこのポケモンは可愛くて好きなだけにもっと活躍させてあげたかったです.選出率5位.

 

Pokémonsprite 306m1 XY.gif

 ボスゴドラボスゴドラナイト メガシンカ前頑丈→メガシンカ後フィルター

意地っ張りH236 A212 B4 D44 S12

ヘビーボンバー/岩雪崩/地震/毒々

補正ありA252振りメガメタグロスアームハンマー36.6%~43.4%

A無振りカバルドン地震26.3%~31.4%

サイコフィールド下補正ありC252振りカプ・テテフサイコキネシス43.4%~51.4%

無振りメガバシャーモメガボスゴドラ地震が101.9%~120.0%

 

今回の構築の軸となっていたポケモンです.3ウェポン剣舞持ちミミッキュメガメタグロスに対して強く出れること、高いA種族値と技範囲の広さがこのポケモンの強みです.

技構成はメインウェポンのヘビーボンバーは確定,後の3つはメガボスゴドラを使う上で,人によってかなり変わってくる部分だと思います.個人的には,メガバシャーモメガメタグロスメガルカリオギルガルドドリュウズ等様々な相手に打てる地震は,自分の構築にカプ・ブルルを入れない限りは確定レベルで欲しい技だと思っています.後の2つの技については普通あまり入れない技だと思うので採用理由を簡単に述べておきます.

まず,岩雪崩に関してですが,これは主にリザードンウルガモス等に対して打つ技です.特によくあるテテフリザミミッキュという並びに対しては,岩雪崩が凄い刺さります.なぜなら,トリルを決めることが出来れば,この3匹を全員一撃で持っていくことが出来るからです(この並びのリザはほかにカバルドンキノガッサが構築に一緒に入っていることが多く,リザYである可能性が高い).また,ミミッキュボスゴドラを対面させて裏にリザードンがいる可能性がある場合の時,化けの皮を剥がす際に岩雪崩を打ってみると面白いくらいリザードンが出てきます(笑)ミミッキュからしたら,呪いがない場合,突っ張っても大したダメージをボスゴドラに与えられないので,引かざるを得ない状況になるからなんでしょうね.この皮を剥がす時に岩技を安定行動で打つことが出来る(命中不安はありますが)のが岩雪崩ボスゴドラの強みだと思っています.あとは,メガシンカしなかったらタイプ一致で打てる技であり,ウルガモスに対して特性頑丈を生かして勝つこともできるので,その点も大きく評価出来ると思います.

毒々に関してはこの技があることで回復手段があるポケモンに対して強く出ることができ,対面性能が一気に上がります.具体的には,リサイクル持ちくいしんぼうカビゴンポリゴン2クレセリアカバルドンメガボーマンダなどが代表的なところです.メガボーマンダに関しては,身代わり持ちである可能性があるのでまずは岩雪崩を打つことが大事です.威嚇が入っていても腕白マンダ以外は身代わりを壊すことが出来るので,起点になる心配はほぼないです.

正直なところメガガルーラカミツルギに打てる馬鹿力と霊獣ランドロスの処理速度を速めることが出来る冷凍パンチは欲しいなと思う場面が多々ありましたが,僕の構築ではこれが一番最適な技構成だったと思っています.選出率1位.

 

Pokémonsprite 609 XY.gif

 シャンデラ@気合の襷 貰い火

控え目H252 C252 D4

シャドーボール/大文字/目覚めるパワー(氷)/トリックルーム

無振りカプ・テテフシャドーボールが100.7%~120.0%

H252振りギルガルドに大文字が94.6%~112.6%

H244振りメガボーマンダに目覚めるパワー(氷)が89.6%~105.5%

 

トリックルーム始動要因であるポケモンです.H振りなのに襷を持たせている理由は相手のタイプ一致の攻撃をHに全振りしても耐えないことが多いからです.

技構成はメインウェポンであるシャドーボールギルガルドをいい乱数で落とせる大文字,後ろのポケモンのサポートが出来るトリックルームは確定していいんですが,あと1個はいろいろ試しながらやった結果,目覚めるパワー(氷)に落ち着きました.理由としては,襷を生かして,霊獣ランドロスメガボーマンダガブリアスを落とす動きが凄く強かったからです.ほかに試した技として,カプ・レヒレアシレーヌメガラグラージトリトドン,ヌオーに打つことが出来るエナジーボールポリゴン2に刺さる毒々も採用していて強いなと感じました.ほかにも自主退場出来る呪いなんかも面白いなと思います.

USMではアシレーヌと同様,技の通りがかなり悪く,SM時代に比べて選出率ががた落ちしてしまいました.あと,バンギラス入りやステロ展開に選出すると腐ることが物凄く多かったので,この枠はもしかしたら変えるべきだったのかもしれません.ですが,貰い火を生かし,リザードン入りに強く出れるのがこのポケモンの強みなので,そこは大きく評価できるところだと思います.選出率4位.

 

Pokémonsprite 785 SoMo.gif

カプ・コケコ@シュカの実 エレキメイカ

臆病H108 B12 C132 D4 S252

10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/草結び

補正なしA252振り霊獣ランドロスの岩石封じ+地震高乱数耐え

補正なしA252振りマンムー地震+氷の礫確定耐え

補正なしA252振りガブリアスの岩石封じ+地震確定耐え

補正ありA252振りメガメタグロス地震バレットパンチ確定耐え

 

SM時代には入れてなかった新メンバー1匹目です.調整は有名なものをそのまま使わせていただきました.スカーフ持ちでない地面タイプに強気に突っ張り,対面から地面タイプを処理することができ, 非常に強かったです.ボルトチェンジが非常に優秀で,キノガッサ対面ではボルトチェンジからボスゴドラにつなぐというムーブ,水Zを持ってそうなカプ・レヒレにはボルトチェンジで削りアシレーヌで水Zを受けてZを消費させるという動きも取ることが出来て非常にアシレボスゴと相性のいいポケモンだと感じました.ただ,火力不足が気になる場面が多かったので,そこは他のポケモンに劣るところなのかなとは思いました.選出率2位.

 

Pokémonsprite 127m1 XY.gif

 カイロス@メガ石 メガシンカ前型破り→メガシンカスカイスキン

意地っ張りH244 A132 S132

恩返し(QRではからげんきにしました)/インファイト/地震/剣の舞

補正ありC252振りカプ・レヒレハイドロポンプZがメガカイロスに89.5%~105.8%

メガシンカ後最速77族抜き

 

SM時代には入っていなかった新メンバー2匹目です.夢咲楓さんの動画に僕が2回も出演出来たのはこの子のおかげだと思っています(笑)主にフシギバナ入りの構築,バンギラス入りの構築,ミミロップ入りの構築,受け系統の構築・・・要するにボスゴドラが通せなさそうな構築に選出していました.この型のカイロスは僕が探した限り,どこにも書いてなかったので,ここで簡単に紹介させていただきます.

まず,調整ですが,今回のアシレボスゴ構築でのカイロスの役割対象である相手の構築に対しては,メガシンカ後105族であるSを最速にしてもあまり生かせないかなと感じたので,Sを最速77族抜き(ヒードラン意識ですね)までがっつり落として,あとは耐久と火力に努力値を割きました.H244振りは,カプ・レヒレの水Zをなるべくいい乱数で耐えかつ,HPが奇数になるような調整です.わりと防御方面が固いのもあって様々な攻撃を耐えることが出来るので,この調整はかなり気に入ってます.

特性に関しては,型破りにしましたが,理由はワンチャンSに振っていないヒートロトムを型破り地震で倒せるから.それだけです(笑)なので,カイロスを使う際にヒートロトムが重くない構築になったら,威嚇が入らない怪力バサミを使う方が絶対いいと思います.

技構成はメインウェポンの恩返しと,エアームドテッカグヤバンギラス辺りに打てるインファイトギルガルドなどわりといろんな相手に打てる地震,積み技である剣の舞を採用しました.普通カイロスは先制技を持っている場合が多いのですが,技スペースが足りず,今回は切る形となりました.意外と先制技を持っていると警戒されることが多く,このポケモンを使い続けるにつれて,先制技持っている偽装を頻繁にするようになりました(笑)(結構決まることが多かった)

レート環境では選出率がかなり低めでしたが,オフや大物実況者との対戦などの大舞台では,何故か選出することが多く,非常に思い入れが深いポケモンとなりました.が,今後使うことはたぶんほとんどないと思います(笑)選出率6位.

 

Pokémonsprite 473 Weiblich XY.gif

マンムー@突撃チョッキ 厚い脂肪

意地っ張りH140 A12 B4 D236 S116

地震/氷柱針/氷の礫/地割れ

補正ありA252振りメガボーマンダの捨て身タックル85.7%~100.9%

補正なしC252振り霊獣ボルトロスの気合玉Z83.7%~99.5%

補正なしC252振りカプ・コケコの草結び40.3%~48.2%

素早さは準速61族+2

 

もはやこの構築の最大の勝ち筋となっており,MVPをあげるべき最強のポケモンです.電気タイプに対する性能はもちろん,USMより登場したアーゴヨンにも強く,カバマンダガルドみたいな並びには大抵このポケモンが刺さっていたので,選出率がSM時代より大幅に上がりました.ただ,有利不利が非常に激しいポケモンであり,扱いが物凄く難しいので,裏のポケモンでしっかりケアするか,無理に選出しすぎないことも非常に重要です.特にギャラドスロトム系統,テッカグヤには何もできないので,注意が必要です.

どうしても,地割れというワンチャンス技がある以上,脳死で選出する機会が増えてしまい,実はこのポケモンが,今回の構築を解散する一番のきっかけになってしまいました.チョッキを持っている以上,ポリゴン2などの火力があまりないポケモンに対して,何回も打つことができる一撃技はもちろん強いんですが,それに頼りっきりでは勝率が安定しないことはS9とS10を通じて,痛感したので次このポケモンを使う機会がもしあればその時はもっとうまく使ってあげられるようにしたいですね.選出率3位.

ここでの謝罪になって申し訳ないですが,このマンムーを使って,オフやレートの場でたくさんの物凄い運勝ちをしてしまいました.本当にすいませんでした.今後ポケモンをやるときはこのような運が絡みまくるプレイングや構築はなるべく使わないようにしようと思います.一撃技を使うにしても理にかなった構築になるようにしたいと思います.

 

注意すべきポケモンとよく見る並びに対する選出の仕方

ほかにも考えていたことはたくさんありますが,キリがないので代表的なやつだけ書きました.これを見たらわかると思いますが,この構築は対面構築の味が非常に強いです.もちろん,上に書いた対策がうまくいかないことは数多くあります.例えば,ゲッコウガカプ・テテフが共存している構築なんか普通にあるので,そういった場合は初手で何が来る可能性が高いかを周りのポケモンを見て考えなきゃいけないので,非常に難しい勝負になります.

なんか聞きたいことがあればTwitter(@spokemon929)にでも質問してくだされば,通知に気づかないという事故がない限り答えると思います.

 

最後に

タイトルにも書いてある通り,S9最高1969,S10最高1961という情けない結果で終わってしまいました.S9S10の2シーズンこの構築だけで1000戦近く,ほかの構築をいろいろ試した分も合わせると2000戦は潜ったのですが,2000に到達することは出来ませんでした.S10は早い段階で1900に2ロム乗せていたこともあり,密かに2000行けるという確信を持っていました.それだけに今回の結果はショックが物凄く大きいです.シーズン終了3日前くらいからは大きく溶かしてしまったレートを見て現実を受け入れられず,泣きながらレートに潜っていたこともありました.

今の自分は構築,プレイング,そしてメンタルのすべてが弱いんだなとS9S10で痛感しました.S11ではリベンジしたいという気持ちももちろんありますし,潜る時間も今のところ取れそうではあるのですが,2000に行ける可能性がある構築を作れる自信が完全になくなってしまっているので,このままいい構築が思いつかなかったら,今までみたいに2000目指して本気でレートに潜るみたいなことはしないのかなって思っています.

もしかしたら,今の自分は数字にこだわりすぎて,楽しくポケモンが出来てないのかなという心当たりも実は持っていたりするので,S11の期間はいろんな人のキャスをのんびり徘徊したり,ポケ勢通話とかもちょっと憧れていたりするので,そういうことをやりのんびりしながらしばらくは過ごしていきたいかなと考えていたりします.ポケモンのゲーム自体は今も大好きですし,しばらくやめる気はない(っていうかそれしか今のところ熱を入れれるものがない)のでいつもTwitterとかで仲良くしてくださっている方はこれからも仲良くしてくださるとうれしいです.それではここまで見てくださった方,本当にありがとうございました!最後にレートの写真とこの構築のQRパーティのリンクを下に載せておくので興味があれば是非使ってみてください!

 

 (最高レートの写真がないですが、写真は2000行ってから撮ろうとしただけで別に詐称してるわけではないことはご理解ください)

 

f:id:spokemon929:20180711032509p:plain

 

QRパーティーのリンク

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-8FE8-4419