物理、特殊と可愛さの暴力!アシレクチート(S14最高2125)

【はじめに】
こんにちは、スポンジです。S14お疲れ様でした。S14で自分自身の最高レートを更新することが出来たので、今回はその使用構築を紹介していきます。
f:id:spokemon929:20190403202400p:plain

【構築経緯】
前期2100を達成することができ、1つの区切りをつけれたと思っていたのと、シーズンが3ヵ月あって大学の春休みと被っていたこともあり、考察が十分に出来ると判断し、自分の一番好きなポケモンであるアシレーヌと本気で向き合うことから僕のS14が始まりました。

序盤からいろんな型を試しては失敗の繰り返しをしてましたが、結局自分のプレイスタイルである「攻メ」の要素を組み込むには最大火力を出せるアシレーヌZのアシレーヌが一番使いやすいと判断したので、そこから構築を組むことにしました。

Zアシレーヌを使う上で弊害となるポケモンミミッキュアシレーヌの技範囲を受けれるタイプ受け、数値受けのポケモンなので、対面からミミッキュに有利を取りやすく、それらの受けを成立させない物理アタッカーとしてメガクチートを採用。

この2体はトリックルームと非常に相性が良いので、この2体が重いゲッコウガに強く、だいたいの攻撃を1発耐えてトリックルームを展開でき、火力もそこそこあるDLのポリゴン2を採用しました。

このアシレーヌクチートポリゴン2を基本選出と考えあとの3体は補完として採用。

まず、アシレーヌを通しにくく、クチートで崩せないタイプ受け(特に意識したのはフシギバナドヒドイデ)に強かった点、電気の一貫を構築の見た目だけでも切りたかった点を考え、飛行Z霊獣ランドロスを採用。

次にクチートが出しにくいドヒドイデヒードラン入りのサイクル、メガゲンガーにも弱くなく、アシレーヌと相性が良いポケモンとして地震持ちのメガリザードンXを採用。

最後の1枠はシーズン終了1週間前までいろいろ変えながら使っていましたが、勝率が悪く環境に多かったヒトムレヒレグロスを意識した点、ここまでで重かったキノガッサを相手の立ち回り次第で誘い倒せる可能性がある点を考えて寝言持ちの襷テテフを採用し構築がまとまりました。


【構築コンセプト、勝ち筋の追い方】
アシレーヌが通せそうな構築にはアシレーヌを通すことを第一に考える
・環境トップのカバマンダガルドには高い勝率を保てるように 
・今回の構築は対面構築の味が強いが、対面構築が辛いサイクルパに対抗出来るように剣の舞を多く採用
・ゲームの序盤は3対2もしくは2対2の状況を作る数的有利を意識、終盤1対2の状況になる展開を作ってしまってもトリルや積み技、先制技、対面性能の高さを生かしごり押しすることが可能


【個体紹介】
f:id:spokemon929:20190404000803g:plain
アシレーヌ@アシレーヌZ 激流 
187(252)-94-101(52)-189(204)-136-68 冷静
※S個体値23
泡沫のアリア/ムンホ/アンコール/アクジェ
補正なしメガボーマンダの捨て身最高乱数以外耐え
特化リザyのソラビ確定耐え
Sの実数値が無振りカバルドン+1、クチート-2(実数値粘れるなら69の方がよかったかもしれません)

構築の始点であり、僕が一番好きなポケモン。受けのコマが少ない構築にはとにかくこのポケモンが刺さりました。
受けのコマの要員にカビゴンが増えたことが一番の追い風で、リサイクル持ちカビゴンに刺さるアンコールは、今期初めて使いましたが使用感は凄くよかったです。
素早さの個体値が23なのはトリル下でクチートの上を取りたかったことや、ギルガルドとのS関係をごちゃごちゃにしないことが理由です(某強者の方がマンマンガルドの呑気ガルドはS個体値31を推奨してました)
ただ、トリル下でカバルドンの上を取りたかったり、素でクチートを抜きたい場面も少なくなかったので、このSライン調整は諸説だと思います。僕はS14中Sラインを3回変更しましたが、最終的にはこの調整が一番しっくり来ました。
カバリザやカバマンダガルドみたいなトップメタの構築には本当に強く、21チャレも最後はこの子で決めて思わず涙が出ました。終盤レヒレが増えて通りが悪くはなりましたが、それでもめっちゃ頼りにしてました。
ありがとうアシレーヌ、大好きです。選出率2位。


f:id:spokemon929:20190403235703g:plain
クチート@クチートナイト 威嚇
157(252)-163(188)-145-x-124(68)-70 意地っ張り
※メガ進化した状態での数値
じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞
C補正で212振りレヒレの水Z確定耐え

アシレーヌの相方。Dに少し多めに振り対面から1体持ってく動きも出来るように意識しました。マンダを一撃で倒すためのじゃれつく、アシレーヌが苦手なナットレイに対しての処理速度を速めるための炎の牙、崩し性能を高めるための剣の舞は外せなかったので、技構成はこれでよかったと思います。
中盤まではじゃれつくの命中が体感7割くらいで個体変更を何回も考えましたが、リフレの効果もあったのか、終盤は本当によく技を当ててくれました。このポケモンもS11で使って思い入れがあったので、今回2100に連れていけて嬉しかったです。選出率3位。


f:id:spokemon929:20190404000703g:plain
ポリゴン2/進化の輝石 ダウンロード 
191(244)-x-110-172(196)-117(68)-80 控え目
トラアタ/冷ビ/シャドボ/トリル
サイコフィールド下の特化テテフのサイキネをほぼ2耐え
C132振りコケコ(DL調整をしているイメージ)のエレキフィールド下1瞑想10万Zを確定耐え
この構築の心臓部分。90%くらい出してました。
どんな構築に対しても腐りにくいのが強みで、汎用性の高い一致技のトラアタ、マンダ、ランドロスガブリアスを一撃で倒すための冷ビ、グロスやゲンガー、ガルド、ミミッキュに大ダメージを与えるシャドボ、コンセプトのトリルとどの技も外せなかったので技構成はこれでよかったと思います。
また初手コケコと対面した時にAが上がるかCが上がるかによってコケコの配分がある程度分かるのも非常に強力です。Aが上がった場合は、トラアタ→トリルの立ち回り、Cが上がった場合はトリルから入る立ち回りを一環させてました。選出率1位。


f:id:spokemon929:20190404000635g:plain
リザードン@リザードナイトX 猛火
153-182(252)-132(4)-x-105-167(252) 陽気
※メガ進化した状態での数値
フレドラ/地震/逆鱗/剣の舞

環境に意地っ張りメタグロスが増えていると感じていたので、リザードンに突っ張る意地グロスを分からせるためにニトチャを切り、陽気フレドラで採用しました。あと陽気にした理由としては、リザミラー、グライオン意識などがあります。
最初は意地っ張りで採用してたので、慣れるまで火力が足りないと感じる場面は多々ありましたが、それ以上にSに振っている恩恵が大きかったので、これでよかったと思います。
ただ、最近は風船ドランが多く、ヒードラン入りにeasy win出来るかと言われたらそこまで甘くなかったので、この枠にはフェローチェを採用したことも
ありましたが、数十戦したところですぐこのポケモンに戻すくらいには汎用性があると感じました。
今期初めて本格的にリザXを使いましたが、カッコよくて個人的に凄い気に入ったポケモンとなりました。選出率4位。


f:id:spokemon929:20190404002324g:plain
霊獣ランドロス@飛行Z 威嚇
181(132)-204(164)-110-x-100-138(212) 意地っ張り
地震/空を飛ぶ/打ち落とす/剣の舞
準速レヒレ抜き
A2段階上昇飛行ZでB特化カバルドンを確1
サイコフィールド下C特化テテフのサイキネを確定耐え

アシレーヌが通しにくそうな構築に対して選出しました。最初はASで使っていたのですが、対面で勝てる相手を増やしたくなり配分を見直した結果、耐久に少しだけ振る形にしました。
岩石封じや身代わりが欲しい場面も多かったですが、打ち落とすを採用することで、受けループやカグヤ入りのサイクルに強く出れたので技構成は最後まで変えませんでした。また、相手のグライオンが打ち落とすを見て身代わりを貼らずに毒々やギロチンを打ってくることもあったので、型の誤認の効果もあったのかなと感じました。選出率6位。

f:id:spokemon929:20190404000549g:plain
カプ・テテフ@気合いの襷 サイコメイカ
145-x-96(4)-182(252)-135-161(252) 臆病
サイキネ/シャドボ/10万/寝言

環境メタ枠。今まで紹介した5体で絶対に勝てない構築をかなり減らすことが出来たので、苦手で環境に多かったヒトムレヒレグロスキノガッサに強く出れるピンポメタとして採用しました。
ヒトムレヒレグロスグロスは準速リザ抜きまでSを落とすことが多いので、上からシャドボを押したところで、相手はビックリしてレヒレに引いてきて、そこでサイキネ→10万ボルトをしてレヒレを落とすみたいなムーブが出来たらいいなと思ってたんですが、実際に決まったのは1回のみですwただ、ヒトムレヒレグロスに強く出れたのは間違いなかったので、採用してよかったと思います。
キノガッサに関しては胞子を打ってきた瞬間ニヤニヤが止まりませんでした。胞子を打ってこないプレイヤーもたくさんいました。
この枠は中盤まではガルーラ入りに強く選出誘導力が高いゴツメモロバレル、終了1週間前までは混乱実ラティアスとこのテテフをコロコロ入れ変えてましたが、火力の高いテテフが好みだったので、最終的にはテテフでまとまりました。
サイコフィールドがクチートの不意打ち、アシレーヌアクアジェットと非常に相性が悪いので、そこに関しては要注意です。選出率5位。


【選出】
詳しく書くとキリがないので、書きません。
基本選出はアシレクチートポリ2です。初手は相手の構築によって変えていました。


【重いポケモン
ミミッキュ
クチートがいるとはいえ、しんどいです。皮剥がして超火力でなんとかしました。襷ミミッキュ剣舞することを祈ってアシレーヌでアンコールして拾った試合もめっちゃありました。
メタグロス
クチート軸永遠の課題。特に最終盤は陽気グロスばっかりだった気がするので、本当にきつかったです。
・風船ヒードラン+ナットレイ+メガボーマンダ
環境に一定数いるのはわかっていたけど、対応する余裕がありませんでした。リザ+ランド@1の選出でなんとかすれば勝てる試合もありました。
・初手に来ないキノガッサ
テテフは初手で雑に扱って数的有利を取る動きをすることが多いので、裏にキノガッサを残されるとあり得んしんどかったです。アシレーヌがアクジェを採用してるので、サイコフィールドが切れた後、他のポケモンで襷まで削ってなんとかする動きです。
・ガルミミッキュ
クチートがガルーラに削られるので後ろから来るミミッキュがきつくなります。クチートを後発に残してこっちが先にトリル展開をするか、相手のミミッキュが襷ミミッキュであり、トリルを後に展開してアシレーヌが通る展開であることを祈るしかないです。
マンムー
はたき持ってるパターンもあるし、タイプ上僕のパーティーにがん刺さりです。Zでないことを祈ってアシレーヌを対面させるか、テテフでなんとかするか、ポリ2でとっととトリル展開するかで対応します。
オニゴーリ
実はめっちゃキツいです。アシレーヌが身代わり貫通するとはいえ、勝てるかって言われたら微妙だし全体的にS遅いからオニゴーリの起点にならないようにビビりながら戦わなければならないです。アシレーヌリザードンを両方出せればある程度は強く出れます。


【最後に】
TN スポンジ 最高2125 最終2057
f:id:spokemon929:20190404020813j:plain


正直な話、この構築の完成度は高くないです。完成度で言えば前期のゲンガーランドの方が間違いなく高いと思います。

来期以降も面白い構築を組めたらレート頑張っていきたいなと思っているんですが、構築案いつものこと現時点で全くないし、私生活がかなり忙しくなりそうだしで厳しそう。あと、S14で初めて今まで考えた構築より良さそうな構築が作れなかったんですよね。さすがに思考の限界を感じたし、さらにはアシレーヌと頑張れたのが最後のシーズンだったならそれって最高の終わり方じゃないかなってちょっぴり思ってたり笑

まあ、いずれにしてもやりたくなったらやります!7世代最後のシーズンまで力を貯めておくのも手のひとつでしょう。ポケモン頑張る人を応援するのは大好きなので、これからもTwitterは続けていきます!仲良くしてくださると嬉しいです。
それでは長くなりましたが、ここまで記事を見ていただきありがとうございました!またいつかお会いしましょう!