S15最高&最終2132 14位 ライボカグヤ

【はじめに】
こんにちは、スポンジです。S15でメインとして使っていた構築を紹介します。個人的には7世代で一番いい出来の構築が出来たと思える自信作なので最後まで見てくださると嬉しいです。
f:id:spokemon929:20190724041729p:plain

【構築経緯】
S14で結果を残されたかろじさんの構築をベースに構築を組みました。そこから自分が使いやすいように試行錯誤を重ねていきました。(リンク掲載許可は頂けました)
https://karozi-poke.hatenablog.com/entry/2019/04/03/193945


【個体紹介】
ライボルト@メガ石 メガ前避雷針 CS余りD 臆病
10万/ボルチェン/めざ氷/毒々

構築の始点です。威嚇によるサポートによりサイクルの補助が出来る点、またゲッコウガメガゲンガーの上を取れるSからサイクルを仕掛けられる点が非常に強力です。
オーバーヒートを切りましたが、裏のカグヤやレヒレが炎打点を持っているので、居座れる電気打点としての10万ボルトやカグヤで詰めるルートを取りやすい毒々を採用しました。これによって、ライボルトを通す以外の別の勝ち筋をかなり追いやすくなりました。選出率2位。


テッカグヤ@残飯 H244 B164 D100 生意気
ヘビボン/放射/やどりき/守る
A特化ミミッキュのA2段階上昇ゴZを確定耐え
テテフの眼鏡サイキネ2耐え
C特化テテフのサイキネ+10万を残飯込みで確定耐え

この構築の心臓部分であり、選出画面ではまずこのポケモンで上手く詰めれそうかどうかを一番に考えていました。物理、特殊もそこそこ受けれてこの調整は非常に使いやすかったです。
技構成に関しては僕の構築では今回の構成が一番使いやすいと感じました。放射は身代わりギルガルドを考えると外せないし、守るはテッカグヤで詰める際にあると間違いなく試合が楽になるので採用せざるを得ませんでした。メガボーマンダやビルドアップランドロスを考えためざ氷や詰め筋がひとつ増える毒々も欲しい場面はたくさんありました。選出率1位。


バンギラス@悪Z AS余りD 意地っ張り
噛み砕く/エッジ/挑発/竜の舞

7世代で一番信用している崩し枠ですが、S15では刺さりがあまり良くなかったように感じました。理由としてはゴツメカバルドンと残飯ヌオーの流行が大きいと思います。なので、挑発の枠を毒々にしてテッカグヤで詰めるルートをサポートするのもありだと思いました。ただ、そうなるとエアームドに何も出来なくなるので、そこは非常に難しい問題です。選出率6位。


カプ・レヒレ@水Z H220 C148 S140 控え目
ドロポン/ムンホ/めざ炎/瞑想
特化レボルトの10万低乱数1発(12.5%)
水ZでH4レボルト高乱数1発(93.7%)
素早さ準速ガッサ抜き

ライボと合わせてリザグロスクチート軸、ナットドラン、カバ入りに強く出れる駒です。調整はもっと環境に適応してるものがあったかもしれないですが、個人的にこの微妙な耐久と素早さが凄く使いやすかったので、このまま使い続けました。選出率3位。


ガブリアス@ヤチェ H156 A4 B4 D92 S252 陽気
地震/がんぷう/毒々/ステロ
H振りメガゲンガー地震で確定1発
陽気メガグロスのレンチ+バレットほぼ確定耐え
ゲッコウガの冷ビ最高乱数切り耐え
B<D

ここまでで重いリザYや木の実ウルガの対策として採用しました。後出しからでも仕事出来るし、先発で投げてレヒレ、後述のグロスとセットで対面選出が可能でサポート役として申し分ない活躍をしてくれました。テッカグヤが引きたい場面で地面ドラゴンの耐性とS種族値102が生きる場面が多く感じました。選出率4位。


メタグロス@メガ石 H92 A132 B28 D4 S252 陽気
思念/冷パン/アムハン/バレット
特化ランドの地震確定耐え
ゲッコウガの悪波確定耐え

ヒレグロスと並べることでキノガッサの選出抑制が出来ます。またライボで辛いレボルト入りや、積み展開に対して強引に対面選出をすることが可能です。構築にいるだけでかなり選出誘導をしてくれたと思います。選出率5位。

【キツいポケモン
たくさんいますが、その中でも比較的採用率が高いポケモンだけ書きます。
アーゴヨン
対面選出をしてメタグロスバンギラスで処理するルートですが、非常にキツいです。このポケモンが増えたらガブリアスは襷にすべきかもしれません。
バシャーモ
対面で勝てるのがレヒレガブリアスしかいません。こちらも対面選出で誤魔化しましょう。
・虫Zウルガモス、フェアリーZコケコ
無理です。当たったら事故だと割り切ります。この2匹を考慮するならガブリアスの持ち物を襷にしましょう。

【勝ち筋】
今回の構築では多くの勝ち筋を用意し、相手の構築や試合状況に合わせて勝ち筋を選べるようにしました。下によく使ってた勝ち筋をいくつか書いていきます。

テッカグヤで詰めるルート
一番多く使った勝ち筋です。構築内で毒々を多く採用しているので、毒々+テッカグヤで毒が効かないポケモン以外の数値受けをテッカグヤで見ることが可能になります。相手が連続交代をしてやどりきのPPを枯らしてくる場合があるので、その場合は別の勝ち筋を選びましょう。

②サイクル戦を仕掛けてライボルトで詰めるルート
相手を疲弊させて最後にライボルトを通すルートです。Sの種族値が135あるのが非常に優秀ですが、Cも135しかないので火力不足に泣かされることは多々ありました。代表的な選出はライボガブカグヤ。

③Z枠で崩し数的有利を取って詰めるルート
強力なZ枠で相手の数値受けやライボルトが苦手なポケモンを崩して、数的有利を取り、そのまま押し切るルートです。レヒレはリザXやカバルドンなどのライボルトが苦手な相手をしっかり崩してくれました。バンギラスは毒々では処理速度が間に合わないような構築や毒が通らない受け気味の構築を無理やり崩してもらってました。

④ガブレヒレグロスの対面選出で勝ちを狙う
サイクルが苦手な積み展開に対してよくした選出です。ただ、この構築の軸はサイクルなのでこの選出を強いられることになると苦しい試合になることが多かったです。それでも、選出のパワーはしっかり保てているので、自信を持って出せる選出のひとつです。


この4つの勝ち筋は非常に強力で、かつ①~③に関しては試合の状況に応じて勝ち筋を選ぶことが出来たのが強かったです。



QR
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-465F-ADAE

【結果】
TN スポンジ 最高&最終2132 最終14位
TN End of All 最高&最終2120 最終25位
f:id:spokemon929:20190724050256j:plain
f:id:spokemon929:20190724042252p:plain

自分にしては出来すぎな結果だったと思います。シーズン途中、心が折れてしまって何度も諦めようと思ったこともありましたが、最終的にずっと夢だった最終30位以内を達成することが出来て本当によかったです。

ライボルトを使う上でいろいろ教えてくださり、応援してくださったなつかぜさん、僕がライボルトを使うきっかけになったコジョライボムドーのキャスを昔たくさんしてくれて今でも仲良くしてもらってるちべんさん、S14の最終日にマッチングし、ライボルトの強さを対戦を通して教えてくださり、分かりやすい記事を書いてくださったかろじさん、いつも通話に誘ってくださるUruさん、るきあさん、なべのさん、いつも仲良くしてくださってるフォロワーの方々、遅くなりましたが、改めて感謝の気持ちを述べたいと思います。本当にありがとうございました。

今後についてですが、僕は気が変わりやすく何を言っても説得力はないので、未定ということにさせていただきます。