蒼炎のイケメン S2最終42位

[はじめに]

こんにちは、スポンジです。シーズン2お疲れ様でした。TNスポンジとTNヤミで潜ってました。対戦してくださった方は対戦ありがとうございました。使用構築はこちらになります。(レンタルIDはもう消しました、すいません) f:id:spokemon929:20200201154227j:plain

 

 

[構築コンセプト]

・初手のダイマックスで数的有利を取り、裏の襷ドリュウズミミッキュで詰める。

・対面選出以外に展開選出を構築内に用意。ふたつの強い選出を用意することで、構築の対応範囲を広げる。

 

 

[個体紹介]

インテレオン@神秘の滴 激流

173(220)-X-85-169(70)-85-168(220) 控え目

熱湯/エアスラ/カノン/身代わり

C補正無し252振りのトゲキッスのダイジェットがダイマックスインテレオンに対して42.7%〜50.5%

C補正有り252振りロトムのダイサンダーがダイマックスインテレオンに対して85.5〜101.1%

Sは最速リザ抜き

構築の軸です。初手に投げて数的有利を取る駒で、かなり耐久に振ったインテレオンになります。ここまで耐久に振ることでダイマックス同士の打ち合いに強くなることが出来ます。ダイジェット+身代わりを採用することで、自身のダイマックスが切れた後、相手がダイマックスを切ってきた場合、上から身代わりを貼って時間稼ぎをする動きが非常に強力です。 耐久に振ったインテレオンは他の記事ではあまり見かけませんでしたが、ダイマックスをする前提なら間違いなく耐久振りの方が強いって自信を持って言えるレベルで強かったです。

 

ドリュウズ@気合いの襷 型破り

185-187(252)-81(4)-X-85-154(252) 陽気

地震/アイへ/がんぷう/ステロ

対面選出もでき、展開も出来るこの構築のキーポケモンです。インテレオンや後述のルチャブルとタイプの補完が良く、S操作も出来つつ、ステロも巻け、ストッパーにもなれるとにかくなんでも出来る器用なポケモンでした。

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮

131(4)-142(252)-100-X-125-162(252) 陽気

シャドクロ/ドレパン/影打ち/剣の舞

対面選出で強力な詰めとなるポケモンです。今期はミミッキュダイマックスを切るタイミングがあまりなかったので、じゃれつくではなくドレインパンチを採用しました。

 

カビゴン@食べ残し 厚い脂肪

257(172)-130-128(252)-X-141(84)-50 腕白

のしかかり/炎パン/欠伸/守る

H 16n-1

展開選出の際、欠伸で起点を作れるクッションのポケモンとして採用しました。のしかかりの麻痺と欠伸は相性が悪いので、からげんきや捨て身も一考ですが、威力85の命中100タイプ一致打点は汎用性が高く、外せませんでした。また、ナットレイが重いので炎パンも採用してます。ただ、この技構成だと身代わり持ちのドラパルトに何も出来ないので、冷パンやDDラリアットの採用もありだったと思います。 雄一の弱点である格闘タイプのダイマックス技のダイナックルが威力95で固定される8世代環境で採用しない理由が分からないレベルで強かったです。

 

ルチャブル@ラムの実 型破り

153-158(252)-96(4)-X-83-170(252) 意地っ張り

インファ/ブレバ/雷パン/剣の舞

インテレオンが通せない場合の裏ダイマックスエースです。ドヒドイデナットレイ絡み等の水の一貫をタイプと高耐久で受けに来るサイクル構築に対してよく刺さりました。火力がとにかく足りないので、性格は意地っ張りです。またガチガチの受けサイクルを崩す上で、ラムの実というアイテムは物凄く優秀なアイテムだなと改めて感じました。

 

ロトム(水)@拘り眼鏡 浮遊

157(252)-X-127-172(252)-127-107(4) 真面目→控え目ミント使用

ポルチェン/トリック/放電/シャドボ

ドリュウズミミッキュの選出で辛いアーマーガア入りに対して出していけ、汎用性がある前期と全く同じ個体のロトム(水)を採用しました。ロトムルチャブルという選出は相性補完が良く、また受け構築にかなり強く出れます。 Sの4振りは放電麻痺後、最速ドラパルトを抜けたり、ロトムミラー意識です。

 

 

[選出パターン]

①インテレオン+ドリュウズミミッキュ この選出を半分近くしてました。非常に強力な対面選出です。

ドリュウズカビゴンロトムから2匹+ルチャブル インテレオンが通らない構築やガチガチの受けサイクルへの選出です。ステロ+欠伸ループに入れたい場合はドリュウズカビゴンの選出をしてました。また、ロトムルチャブルという選出はサイクル構築に対してかなり強く出れます。

 

[辛いポケモン]

ナットレイ、初手のドラパルトがとにかくキツかったです。終盤にナットレイが増えたの、かなり向かい風でした。あとあまり見ないポケモンだとエレザードエルフーン辺りとかもめっちゃしんどいです。

 

[結果]

TN スポンジ 最終日最高18位、最終42位

TN ヤミ 最終日最高25位 最終爆死

f:id:spokemon929:20200201173304j:plain

 

[最後に] シーズン2は後発からダイマックスを切る構築を使おうと思っていたので、序盤2週間でカバドリを練習していたのですが、自分に合わなかったり、TODが出来る環境に逆風なんじゃないかという考えから、結局また数的有利を取る対面構築が主力の構築になってしまいました。ただ、使ってみたかったインテレオンを主役にした構築を作り、前期以上の結果を残せたことは満足です。

まだ、ポケモンhome解禁までに時間がかかりそうでアシレーヌが使えるにはもう少し時間がかかりそうなので、シーズン3は可愛いサーナイトを使ってみたいなってぼんやり思ってます。構築案はまだ1mmも作ってないです()

最後に今期も通話を何回もしてくださった通話窓の方々ありがとうございました。心の支えになりました。

ここまで、記事を見てくださった方ありがとうございました。