「攻メ」バンギアーマー[S6最終4位]


[初めに]

S6お疲れさまでした。自分自身、過去最高の結果を残せたので、その使用構築を紹介します。

f:id:spokemon929:20200601102811p:plain

 

[構築経緯]

①特殊バンギラスの環境メタ、対面性能に惹かれたので、そこから構築がスタートしました。

バンギラスが苦手なドリュウズミミッキュを誤魔化せて相性補完に優れているHBアーマーガアも自然に採用しました。

バンギラスがじゃくほドラパと対面した際の切り返しや万能詰めストッパーとして僕が使い慣れている珠ミミッキュを採用しました。

この3匹を基本選出としました。

この基本選出で重かったポケモンが、ギャラドス、ウオノラゴン、ヒヒダルマ辺りでした。いろいろ試したのですが、それらのポケモンに強くて汎用性がある並び、ポケモンが思いつかなかったので、自分が使い慣れていてそれらのポケモンにそこそこ強かった過去の自分の並びを組み込むことにしました。

ヒヒダルマ入りに初手ダイマックスで数的有利を取れて汎用性があるポケモンとしてインテレオンを採用しました。(実際、取り巻きの関係でヒヒダルマ入りに出せた試合は半分くらいでしたが...)

⑤インテレオンと相性が良い襷型破りドリュウズを採用しました。一応これでバンドリとインテドリミミの並びも形成できてます。

⑥ここまでで少し重かったアーマーガア、ドヒドイデ入りに強く、インテレオンを展開する上で非常に厄介な初手のギャラドスを出させないように牽制するための電気タイプのポケモンとしてミトムを採用しました。(上手いギャラドス使いの方には初手ギャラドスを出されていたので、効果はあまりなかったかもしれません)

 

 

[個体紹介]

バンギラス@弱点保険 砂起こし

207(252)-134(4)-130-161(252)-120-72

エッジ/悪の波動/大文字/挑発

悪の波動が無振りドラパルトに対して93.2~111.6%

大文字がH振りナットレイに対して110.4~130.3%

 

構築の軸。選出する際は、基本的に初手に投げていきます。アーマーガアとセットで選出することで環境にいるポケモンの大半に有利を取ることが出来ます。

アーマーガアが呼ぶ鬼火ドラパルトやインテレオンが呼ぶナットレイを大文字で誘殺することができ、構築ともマッチしていたし非常に環境に刺さっているポケモンでした。ただ、今期のナットレイはオッカを持っていることが多かったので、ミトムナットサイクルみたいなナットレイの持ち物が残飯である可能性が高そうな並び以外には一回アーマーガアに引くという立ち回りをよくしていました。

水タイプのポケモンなど、タイプ相性上不利なポケモンと対面した場合は、初手からダイマックスをさせて弱点保険を発動させていました。ただ、ミトム対面は相手の行動が人によってバラバラだったので、基本的にダイマせず悪の波動で突っ込んでいました。ドヒドイデなどのポケモンに対しても挑発から入り、弱点保険を熱湯で発動させることで、やけどを気にせずに悪の波動やダイアークで負荷をかけるというムーブも可能です。

ダイマックスを切るタイミングが非常に難しいポケモンですが、環境メタとしてはアシレーヌに匹敵するくらい強力なポケモンだと感じました。

 

 

アーマーガア@ゴツメ ミラーアーマー

205(252)-87-172(252)-x-105-88(4)

アイへ/蜻蛉返り/挑発/羽休め

 

構築の軸。バンギラスと非常に相性が良いポケモンです。

使用感としては蜻蛉帰りが考慮されないメガハッサムという感覚で、有利対面蜻蛉返りを押すことで、択にもならず盤面を簡単に操作出来た印象です。また、今期のミミッキュゴーストダイブを切ったアッキの実持ちが多かったので、このポケモンも非常に環境に刺さっていたポケモンだと思います。

 

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) 

ゴーストダイブ/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

 

構築の軸。万能ストッパーとして未だに最強のポケモンです。

バンギアーマーが、相手のダイマックスを枯らす際に、相手にダイジェットを打たせにくい点とゴーストダイブの相性が非常によく、またアッキミミッキュに対してもバンギの砂ダメやアーマーガアのゴツメで珠ゴダイブ耐えの調整を崩すことが出来ました。ミラーではいつもより上を取れることが多く感じたので、一周回って珠ミミッキュは強かったように感じます。

 

 

インテレオン@神秘の雫 激流

173(220)-x-85-168(180)-85-169(108) 

熱湯/エアスラ/カノン/身代わり

C補正なし252振りトゲキッスのダイジェットがダイマックスインテレオンに対して42.9~50.5%

最速100族抜き抜き

 

バンギラスが初手に出せない構築に対して初手に投げたり、アーマーガアの対面操作と相性が良いポケモンとして採用しました。

配分は最速100族抜き調整のじゃくほドラパ意識でS2で使っていたモノからS実数値を1だけ伸ばしました。

僕が8世代で一番好きなポケモンで、今回は仲間大会で優勝した際に頂いた色個体を使っていたので、使っていて非常にテンションが上がっていました。ほとんど、カノンを外さなかった神ポケモンです。

 

 

ドリュウズ@襷 型破り

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

地震/アイへ/がんぷう/ドリル

 

インテレオンと相性が良い襷枠として採用しました。この構築ではステロが必要だと感じなかったので、ワンチャンスを拾えたりキツい並びを無理やり崩しに行くドリルを採用しました。

 

 

ミトム@ラム 浮遊

157(252)-x-127-159(156)-127-119(100)

10万ボルト/ハイポン/悪の波動/悪だくみ

HDドヒドイデに対して、悪だくみ1積み10万ボルト96.8~115.9%

 S12振りミミッキュ抜き(アッキミミッキュ意識)

構築内で、水タイプに有利なポケモンが一匹は欲しく、バンギラスで崩しにくい並びを崩すために採用しました。選出率は最下位でしたが、構築にこのポケモンがいるだけで、選出が読みやすくなりこの構築には必須のポケモンでした。

 

 

[選出パターン]

バンギラス+アーマーガア+ミミッキュ

対面×サイクルの基本選出です。ダイマックスはバンギラスミミッキュに切ることが多かったです。

②インテレオン+ドリュウズミミッキュ

①のパターンの選出が難しいと感じた時の対面選出です。ほとんど、インテレオンで初手ダイマしてました。

 

この2つの選出が多かったです。選出の幅は狭いですが、選出のパワーが2つとも高いので無理やりごり押しできることが多かったです。

 

 

[結果]

TN スポンジ 最終レート2191最終4位

f:id:spokemon929:20200601222758j:plain

 

 

[感想]

構築の完成度自体はあまり高くなかったかもしれないですが、環境メタとしては最高に近い構築を作れたと思います。また、今期はかなり気楽な気持ちでやっていたので、メンタルケアも最低限のレベルでは出来ていたのかなと思います。今期の経験でポケモンはメンタルケアが大事だと改めて強く感じました。

今後も自分に期待しすぎず、面白い構築を思いついたら気楽に楽しみつつ、またまったり頑張れればいいかなと思います。

 

最後に、

いつも支えてくれる通話窓、サークルのみんな

特に僕のライバルとして最後まで戦い切ってくれたゼオンさん

切断バグを使わずに正々堂々と対戦してくださった対戦相手の方々

この記事を最後まで見てくださった方

 

ありがとうございました!