S10 感想記事[最終86位]

※今回は構築記事ではありません。

[はじめに]

S10お疲れ様でした。今回は構築記事ではなく、感想記事となります。一応最終的に使っていた並びはこちらです。キュウコンリザの並び(?)とミルタンクがわりかし特徴的ですかね。

f:id:spokemon929:20201001133510j:image

構築記事を書かない理由は自分が使っていた構築が記事を書く価値があるほど強くないと感じたからです。

ただ、今期は新しいことを対戦面以外で多く取り入れてみて、大きな収穫と失敗がありました。ポケモンをする上で良かったことと悪かったことがわりかし自分の中でまとまったので記録として残そうと思います。

 

[結果と過程]

まず、結果としてはタイトル通り最終86位でした。これで6期連続最終2桁以上を取れました。なんとか継続して一定の位置に残れているのは嬉しいですね。

ただ、今期は本当に苦しいシーズンでした。29日の時点で最高レートが1900ちょい(順位にしたら800位くらい)で、信じられないくらい勝てませんでした。で、29日の夕方時点で2ロムとも3500位付近まで落ちて絶望的でした。

なんでここまで勝てなかったか原因を考えてみると、1番大きかったのは「弱いor自分に合わない構築を強いと信じてずっと使ってしまっていた」に尽きると思います。

実際、29日までは以下の並びを使っていて、「アシレーヌナットレイ(ジュラルドン)+ガマゲロゲ」の並びを軸に9月初旬から煮詰めていました。

f:id:spokemon929:20201001134121j:image

これをずっと強いと机上論で信じてしまった結果、自分が持っている構築はこれひとつのみとなり、この構築が机上論通り動かすのが難しいってことに29日まで気付かずに信じ続けてました。バカ。

さすがに3500位まで落ちて目が覚めました。ってことでそこから1から構築を組み直した結果が上記の構築です。実際、強いとは言えないですが、アシレーヌ軸の構築の50倍くらいは使いやすく、29日の夜だけでレートを200以上上げることが出来て、最終2桁にギリギリ食い込むことが出来ました。

とりあえず、この失敗からわかったことは

ポケモンは机上論で上手く行くことは稀なため、しっかり対戦数を重ねて使用感を確かめることが大事

・最初から1つの構築のみを信じる行為は非常に危険

・僕は展開エースが軸の構築を使えない

辺りですかね。この失敗により、最終日は1ロムで突っ込む形となり、50位より上で戦う選択肢が自分の中で消えてしまう形となりました。

 

[対戦面以外で取り組んだこと]

今期はとにかく気楽な気持ちでやることを意識してました。ただ、シーズン終盤になると周りみんなが上がっていく中で自分だけ上がらず、結果的に今までのシーズンで1番焦る形となりました。

僕は過去のシーズン(S3辺り)で、「趣味の時間を全てポケモンに使うとメンタル的にはマイナスの方向に行く」ということを学習したので、時間があった9月はいろんな場所に行って気分転換をしたりしてポケモンに依存しすぎない生活を送ることを意識してました。

風俗を始め()、自然豊かな場所に行ったりだとか、友達やポケ勢の人とご飯食べに行ったりだとかとにかくポケモン以外のゆとりの時間を増やしました。

結果としてこれは正解だったと思います。いい気分転換になりましたし、またポケモン以外の新たな趣味として旅行を入れてみたくなりました。社会人になれたら、自分の車を買って、47都道府県をひとつひとつゆっくり旅してみたいというひとつの夢も出来ました。海外もぜひぜひ一回は行ってみたいですね。お金がかかりにくいポケモンとお金がかかる旅行は趣味の相性としてはもしかしたら良いのかもしれません。

ちょっと話がそれましたが、メンタル的にはシーズン通してマイナスになったのはひたすら停滞していた最終日付近くらいでした。

ただ、今回は試しということでいろいろ挑戦しまくった結果、ポケモンじゃない時間の配分を少し増やしすぎたかもしれません。結果的に、ポケモンの方の考察と対戦数が少なかったのは否定出来ないので、そこら辺のバランスは今後潜るシーズンでは上手い感じにやりたいですね。

 

[まとめ]

まとめると、

ポケモン以外の気分転換の時間を作るという試みは新たな趣味も見つけることが出来て大成功だった

・ただ、ポケモンの時間と気分転換の時間はバランス良くしないと勝つことは出来ない

・ひとつの構築に頼る行為は僕にとっては非常に危険

以上ですかね。大学生の夏休みという特権を使って今までにないシーズンの過ごし方をしましたが、凄く楽しく過ごせました。結果が伴わなかったのだけは悔しいですが...

10月からは大学が始まるのでどこまで時間が取れるか分かりませんが、ポケモン対戦自体は好きなので、飽きない限りはやれそうなら頑張りたいかなって思います。

 

最後にS1〜S10までの剣盾の成績貼るキモオタムーブして終わりたいと思います。見返してみたら自分なりにそこそこ頑張ってたからちょっと自慢したくなりました。そういうの苦手な方はここでブラウザバックをお願いします。記事を見てくださりありがとうございました。

 

 

 

S1 TN アイ 最終64位

S2 TN スポンジ 最終42位

S3 最終4桁ゴミ

S4 TN スポンジ 最終119位

S5 TN スポンジ 最終18位

  TN Alight 最終11位

S6 TN スポンジ 最終4位

  TN ホースケ 最終43位

S7 TN スポンジ 最終37位

S8 TN スポンジ 最終62位

S9 TN Yuzuru  最終29位

S10 TN スポンジ 最終86位

 

最終1桁1回、最終2桁9回って見るとなかなかじゃないですか?S3とS4がカスなのが悔やまれますね...あとこれ最終順位に拘って特攻しないチキンプレイヤーとも見えますね。

僕は最終溶かしても1桁や1位を目指してチャレンジする人の方が何倍もカッコいいと思います。まあ、僕がそのようにチャレンジしない理由は単純に自分の実力に自信がないからで身の程をわきまえろっていう感じで毎期チキりながらやってます。他の人よりちょっとポケモンが上手い人くらいの評価だけで十分嬉しいんです。

あと、なんか今6シーズン連続で2桁以上キープしてるんですけど、この縛り自分でかけときながら地味に負担ヤバいです...もうそろそろ限界が来てて記録終わると勝手に思ってますね。

 

最後めっちゃ自慢っぽくしちゃってごめんなさい。自己顕示欲これくらいでしか満たせないカスなんで許してください。最後までこの記事を見てくださった方は改めて本当にありがとうございました。