スピンバンバナットアシレサイクル[S11最終44位]

[はじめに]

S11お疲れさまでした。今期はかなり手応えがあったのですが、最後の最後で勝てませんでした。とても悔しいです。来期から環境がガラッと変わるので、今回は簡潔に書きます。

f:id:spokemon929:20201101165750p:plain

イベルタルは悪ウーラオス

 

 

[構築経緯]

①ウーラオス環境で有利に動ける初手のスカーフ枠として、「スカーフスピンロトム

スピンロトムが不利なパッチラゴンに対面から強くて受けから攻めへの転換が出来る「カゴの実バンバドロ

バンバドロと相性が良い二枚目のクッションとして「残飯ナットレイ

スピンロトムでの展開が厳しいヒトムやドサイドン入りに後攻クイックターンからサイクルを回せてここまでで重い炎タイプに強い「チョッキアシレーヌ

アシレーヌスピンロトムの対面操作から着地させて高火力で殴れる受けにも強い「ハチマキ悪ウーラオス

⑥ここまでで重い単フェアリー勢やモロバレルに強い第2の高速アタッカーとして「ヘドロ身代わりゲンガー」

 

 

 

[構築コンセプト]

・先行対面操作と後攻対面操作の2つの戦法を取り入れる。

・タイプ補完と数値サイクルで相手のダイマックスを誤魔化す。

・数的有利をひたすら意識したサイクルをして、そこからの多くの詰め要素を入れる。

・自分の好きな戦い方をする。

 

 

 

[単体紹介]

スピンロトム@スカーフ 浮遊

125-x-127-157(252)-128(4)-151(252)  

ボルトチェンジ/エアスラッシュ/10万ボルト/トリック

DL調整(B<D)

意地ウーラオスの素早さ+2(スカーフやダイジェットの素早さ上昇意識)

※トリック持ちなので、臆病ミントを使用した性格まじめ個体

 

初手の様子見、最後のスイーパー、ダイマックスエース、トリックの崩し等のいろんな動きが出来てウーラオスに強い最強ポケモンです。数値と特性がゴミな点以外は文句なしの性能でした。

 

 

バンバドロ@カゴ 持久力

207(252)-145-167(252)-x-105-56(4)

地震/ヘビーボンバー/ボディプレス/眠る

 

アッキカバルドンの代役。勝手に防御が上がっていくので、ボディプレスのカウンターが非常に強力で、受けから攻めへの切り替えがスムーズに出来ます。

パッチラゴンの珠ダイドラグーンは受からないので、スピンロトムのボルチェンから繋ぐときにパッチラゴンがダイマックスをしているかを見るのが重要です。ダイマックスしてきた場合は、ダイドラグーンを打ってくることが多いので、一回後述のナットレイアシレーヌに引くという動きをよくしてました。

デメリットがない回復が一回しかできないので、使い慣れるまで時間はかかりましたが、使用感はめっちゃ良かったです。この子で詰ませて勝った試合が数多くありました。

 

 

ナットレイ@残飯 鉄の棘

181(252)-114-163(92)-x-172(164)-22

パワーウイップ/ジャイロボール/やどりきの種/守る

陽気ウーラオスインファイト確定耐え

 

ウーラオスに弱いので、正直めっちゃ弱かったです。ずっと変えたかったですが

・鋼タイプを持っていることにより、パッチラゴンのダイドラグーンを一回流せる

アシレーヌに対して安定したクッション

・ゲンガーに対してスピンロトムのボルチェンから引けるクッション

等の役割があるので変えれませんでした。

 

 

アシレーヌ@チョッキ 激流

179(188)-84-94-191(220)-136-93(100)

熱湯/ムンホ/クイックターン/アクアジェット

準速ドサイドン抜き

ダイフェアリーで耐久無振りのダイマックス水ウーラオス確1

 

第2の初手ポケモン。炎に対してのクッションの役割もあるので選出率はかなり高めでした。

クイックターンが全く読まれないので、後攻対面操作から高速エースを展開する動きが本当に強力でした。特に初手によく出てくるヒトムに対して非常に有効に働きました。

 

 

悪ウーラオス@ハチマキ 不可視の拳 キョダイ個体

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

暗黒強打/インファイト/毒づき/不意打ち

 

普通のハチマキウーラオスアシレーヌと対面操作と合わせて受けやロトム系統に強く出れました。

また、終盤に解禁されたパッチルドンがめっちゃ重かったので、この子とナットレイでなんとかしてました。

 

 

ゲンガー@黒いヘドロ 呪われボディ キョダイ個体

135-x-81(4)-182(252)-95-162(252)

シャドーボール/ヘドロ爆弾/悪だくみ/身代わり

 

ナットレイが役割を果たせない単フェアリー勢に強い高速アタッカーとして採用しました。身代わり+悪だくみがニンフィア等の欠伸展開に強かったり、スピンロトムのトリックと相性が良かったり、ヒトムバレルみたいな並びにアシレーヌと選出することでeasy win出来たりと使用感はなかなか良かったです。

 

 

 

[選出]

スピンロトムバンバドロナットレイorアシレーヌ

基本選出。スピンロトムのボルチェンからクッションに引く動きが強かったです。

アシレーヌ+高速エース

ヒトム入りやその他きつい構築にした選出です。アシレーヌクイックターンから高速エースを展開していきます。状況によっては対面的な動きをしても強いのが魅力です。

スピンロトム+ゲンガー

主にゴリゴリの展開構築に対してする選出。展開役にスピンロトムでトリックを押し付
けてボルチェンをして展開役をゲンガーの起点にします。



[結果]

TN イシカワ 最高レート2086 最終レート1968 187位

TN アキ 最高レート2098 最終レート2041 44位

f:id:spokemon929:20201101185728j:plain

 f:id:spokemon929:20201101185731j:plain

 

構築の完成度はそこまででしたが、いろんな動きが出来る分、使っていて非常に楽しい構築でした。

朝5時前の時点で2ロムとも1ページ目にいるくらい調子は良かったので、最後大型連敗をしてしまったのがとても悔しいです。

雪原環境のどこかのシーズンでリベンジできるように頑張ります。