超攻撃的サンダーノラゴンジバコ攻めサイクル[S14最終3位]

[はじめに]

S14お疲れさまでした。今期は「ずっと憧れだった王冠マーク(3位)」「最終2桁順位以上10期連続」の2つをクリアして最高のシーズンとなりました。朝6時まではひたすら停滞していましたが、苦しんだ甲斐がありました。

 

S15からは全然違うルールになるのでいつもより簡潔に書きます。

トレーナーカード

 

 

[構築経緯]

S14は環境の中心が「ポリゴン2主体のサイクル」になるとシーズン中盤に予想していたので、そこに強い「鋼タイプが軸の攻めサイクル」が強いのではと感じていました。

 

その中で対面操作が出来て地面タイプ以外の不利なポケモンから逃げれて動きやすい「ジバコイル」を構築の始点としました。

 

 

[構築コンセプト]

・対面操作×高火力の攻めサイクル

ジバコイルが苦手な地面タイプを誘い倒す

 

 

[単体紹介]

f:id:spokemon929:20210201162554j:plain

ジバコイル@チョッキ  アナライズ

177(252)-x-143(60)-192(196)-110-70

ボルトチェンジ/ラスターカノン/10万ボルト/ボディプレス

・A特化ミミッキュの+2ダイナックルを確定耐え

・4振りカバルドン抜き抜き(ブリザポス意識)

 

構築の軸です。ダイジェット1/4高火力対面操作ができるクッションであり、かつ自らがダイマックスをしても強い最強のポケモンでした。

 

今期はボディプレスを技構成に入れてみました。これはポリゴン2やかいでんぱ持ちのサンダー意識です。適当にダイスチルを連打することでボディプレスの威力がとんでもないことになるのが面白いです。

 

S12とほぼ同じ調整ですが、いただいた色違い個体のS実数値が70だったので、素早さが1上がっています。50族と同速になるのはうーむという感じですが、カバルドンを意識した調整のブリザポスやドサイドンの上を取れるのがひとつのメリットです。

 

色違い個体はちべんさんからなんとシンオウチャンピオンの証付きでいただきました。使っていてめっちゃテンションが上がってました。本当にありがとう。最高のポケモンでした。

 

 

f:id:spokemon929:20210201162611j:plain

ウオノラゴン@スカーフ  がんじょうあご

165-142(252)-121(4)-x-100-139(252)

エラがみ/逆鱗/メガトンキック/寝言

 

ジバコイルと相性が良い高速アタッカー枠です。やることがばれてるポケモンですが、エースバーンに強い点とバカ火力だけでも非常に評価できます。

 

ノーマル技は寝言を打った際に反動で動けないみたいなことがないなるべく威力の高い技としてメガトンキックを採用しました。

 

色違い個体はなぜか知らんけど色が余っていたらしいペクチンさんからいただきました。本当にありがとうございました。最強のエースでした。

 

 

f:id:spokemon929:20210201162624j:plain

サンダー@オボン  せいでんき

194(228)-110-150(252)-146(4)-111-110(20)

ボルトチェンジ/ぼうふう/とんぼかえり/はねやすめ

・1加速で最速ウーラオス抜き

・S無振りのランドロス抜かれ

 

ジバノラゴンの構築で必須だと思っている飛行枠です。今期はポリゴン2の流行により「瞑想レヒレ」が増えると予想していたので飛行枠までレヒレに弱いとまずいなということでサンダーを採用しました。

 

とんぼかえりがとにかく最強技で、地面タイプの対面や後出しに後攻で打つことによって裏の高速エースを安全に着地させることができます。そのためS実数値はサンダーミラーやランドロスよりも遅い110としました。ちなみに性格控え目でS個体値下げれば110は余裕で再現できて努力値20くらい余るのでこれは妥協個体です…個体の準備が間に合いませんでした。

 

ジバコイルと同様、普通にクッションとしても強く、ダイマックスしても強い最強のポケモンだったと思います。この環境ではこのポケモン無しでは構築を組めないと感じたレベルでした。

 

ちなみにこのサンダー、親名Uruでした。なんでなんでしょうか。せいでんきでめっちゃ麻痺らせたので一応お礼言っておきます。

 

 

f:id:spokemon929:20210201162640j:plain

ウーラオス@ハチマキ  不可視の拳

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

暗黒強打/インファイト/れいとうパンチ/かみなりパンチ

 

ウオノラゴンが通しにくいナットレイドヒドイデ入りのサイクルに強い第二の高速エースとして採用しました。

 

もともとこの枠にはメガネドラパルトが入っていたのですが、最終日前日の通話中にほぼ同じ軸を使っていたことが発覚したあいまるの構築にこの子がいました。なので最終日にパクって使い始めたところ、かなり使用感が良かったのでそのまま最後まで使いました。れいとうパンチがほとんど考慮されず、本当に強かったです。

 

親名はサークルメンバーのシグモイド君でした。最後の方の試合でじゃれつくを2試合避けた神個体でした。ウーラオスめっちゃ使うので性格が違う2体がいるの本当に助かってます。ありがとう!

 

 

f:id:spokemon929:20210201162658j:plain

ドサイドン@きあいのタスキ ハードロック

208(140)-209(236)-150-x-75-77(132)

地震/ロックブラスト/メタルバースト/ステルスロック

・無振りハピナス抜き抜き(ブリザポス意識)

・ダイロックでH252振りブリザポスに98.5%から入る

・HP155のダイマックス(無振りレボルト)までなら207ダメージメタルバーストで落ちる

 

主にサンダーが展開しにくい氷タイプや単でんきタイプ入りへの対面選出の駒として採用しました。また、基本選出は相手のサンダーを誤魔化しで処理しているので選出抑制の意図もあります。

 

有利対面はステルスロック、不利対面はタスキメタルバーストの動きが強かったです。最終日はこのポケモンを絡めた対面選出をよくしました。

 

この色個体はきりまさんからいただきました。(サブロムっぽいのでTNは一応隠してます)最強の地雷でした。ありがとう!

 

 

f:id:spokemon929:20210201162706j:plain

ミミッキュ@いのちのたま  ばけのかわ

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/剣の舞

 

ここまでで重いドラゴンタイプ(主にドラパルト)に強い対面選出の詰めの駒として採用しました。最終日にやっとまあまあ強い使い方を理解して主にドサイドンと合わせてたくさん選出しました。

 

親名は調べたら・・・普通に僕でした。今回の構築、6匹全員親名違ってウケる。

 

 

[選出]

サンダーorドサイドン(初手要員)+ジバコイルorミミッキュ(クッションor詰めの駒)+ウオノラゴンorウーラオス(高速エース)

これが基本の形です。サイクル選出:対面選出=7:3くらいの感覚でした。

 

 

[重いポケモン]

ガブリアス

ウオノラゴンで処理出来ず、ウーラオスより速い地面タイプなので本当に厳しかったです。

ラグラージ

草技誰も持ってないから普通に展開を許してしまいます。

ボーマンダ

S100が地味にきつかったです。たぶん勝率3割切ってます。

・サンダー

このポケモンが重くない構築を聞きたいレベルです。

・不意のダイアース持ち

ジバコイルいじめないでください・・・

 

 

[結果]

TN Azura*Blue♪ 最終3位(最終レート2125)

TN LonelyNight 最終68位(最終レート2058)

 

f:id:spokemon929:20210201162726p:plain

 

 

[さいごに]

自分が王冠を取る位置まで来れるプレイヤーだと今まで微塵も思っていなかったので、今回このような結果になってビックリというか本当に嬉しいです。

S15から始まる竜王戦ルールも3シーズンのどこかで結果を残せるように頑張りたいと思います。

そういえば、最近、Youtubeチャンネルを作りました。2月も何本か動画を投稿したいなと思っています。こちらも興味がある方はぜひ遊びに来てください!

www.youtube.com