アシレボスゴ始動withメガクチートand Z S11最高2028 

こんにちは!スポンジです!

今回はS11で自身7世代最高レートを更新することが出来た構築を紹介していきたいと思います。今回の構築は前期の構築よりシンプルな感じになったので、今回の記事は前回よりは簡潔に書いていきたいと思います。

f:id:spokemon929:20180903013938p:plain

なお、今回の記事は以下に掲載させていただいた記事をある程度把握していると話が分かりやすくなると思うので、まだ読まれていない方はその記事を先に読まれることをオススメします。(記事掲載許可は頂きました)
noahsylph.hatenablog.com

構築経緯

前期自分だけのアイデアで構築を考えることに限界を感じたので、今期は過去に結果を残されている方の構築をベースに構築を作ろうと考え自分のプレイスタイルに合っている構築を探していました。いろいろ構築記事を読み漁った結果、ゲッコウガミミッキュクチートの対面構築みたいな構築が自分に合ってるのではないかと感じ上に掲載させていただいた記事の6匹から構築を考えてみました。
もちろん記事の6匹をそのまま使うと型を1点読みされる危険性が非常に高いので、なるべくベースの構築がバレない様に、かつ自分が使いやすいようにアレンジして構築を作りました。

まず、激流襷ゲッコウガの枠を激流襷アシレーヌにしました。アシレーヌにしたメリットデメリットはこの後書く個体紹介の欄で説明します。
次に命の珠(またはスカーフ)キノガッサを自分には使いこなせる自信がなかったので、初手のガルーラ対面や、受け系統の構築に強く出れる格闘Zカミツルギを採用しました。
後の4体はベースの記事とほぼ同じにして途中まで潜っていたんですが、環境に一定数いるカバリザテテフキノガッサの並びが非常に苦しかったので、コケコの枠をラムの実持ちボスゴドラに変更。後の3匹はベースの記事とほぼ同じ型のメガクチートミミッキュギャラドスを入れて、構築が固まりました。


個体紹介

f:id:spokemon929:20180903152851g:plain
アシレーヌ@気合の襷 激流
控え目 C252 S252 B4
泡沫のアリア/ムーンフォース/サイコキネシス/身代わり

激流込みで泡沫のアリアが無振りコケコに107.6~126.9%
激流込みで泡沫のアリアが無振りボルトロスに96.1~113.6%
サイコキネシスがH252ドヒドイデに52.2~62.4%
サイコキネシスがH252モロバレルに60.6~71.5%
素早さは無振り91族(霊獣ランドロスが代表的)抜き

初手に出すポケモン①。懐かしいと言われそうな襷アシレーヌです。某強者の方が襷アシレーヌを使ってS3で1位を取り話題になりましたね。
今回の激流襷アシレーヌは激流襷ゲッコウガよりもこの構築にマッチしていると判断し採用しました。(本音を言うと一番の理由は嫁ポケモンをどうしても使いたかっt)

技構成は最初、泡沫のアリア/凍える風/エナジーボール/サイコキネシスで使っていましたが、構築単位であまりにもテッカグヤのやどりきのタネ展開をされるのが辛かったことから、試しに身代わりを採用してみたところ、思いのほか使いやすかったので最終的には身代わりと一貫を取りやすいムーンフォースを入れました。
凍える風も命中後最速100族まで抜けたりしてかなり便利でしたし、エナジーボールもH252レヒレに対して50.8~59.9%とかなりいいダメージが入るので採用していて面白かったです。

一応激流タスキゲッコウガとの差別点を挙げるため、アシレーヌを採用するにいたってのメリットデメリットを簡単に書いておきます。

メリット
・技範囲が広い
・火力が出る
ミミッキュクチートと組み合わせることでトリルアタッカーと見せることができて、襷が読まれにくくなる
・構築の可愛さが100億倍になる
デメリット
・素早さが遅い
・強力な先制技がない(アシレのアクジェは火力察しなので)
・対面操作技がない(ゲッコウガが覚えるとんぼ返りみたいな技)
・宇宙を見せられない(最近Twitterで流行っている言葉です)

だいたいこんな感じです。個人的にはゲッコウガより使いやすかったので皆さんにかなりオススメしたい型となりました。前期のアシレボスゴ構築より嫁ポケモンの選出率が上がって使っていて凄く楽しかったです。選出率3位。

f:id:spokemon929:20180903153203g:plain
ボスゴドラ@ラムの実 頑丈
勇敢 
個体値 D0 S0 Bは16くらい 
努力値 H252 A252 余りC
ヘビーボンバー/岩雪崩/毒々/メタルバースト
ヘビーボンバーが無振りキノガッサに88.9~105.2%
素早さ実数値が無振り30族の素早さ実数値(50)-1の49

初手に出すポケモン②。かなりいろいろなところがキチガイになってるこの構築最大の地雷ポケモンです。

まず、個体値についてですが、BとDの個体値をあえて下げている理由はメタルバーストのダメージを増やすためです。Bも個体値0が望ましいのですが、粘る気力がありませんでした()
Sも個体値0まで粘って多くの相手にメタルバーストを打てるようにしました。
ちなみに努力値はHAぶっぱで余りはB、D、Sどこも伸ばしたくないので適当にCに振っておきました。C振りボスゴドラ爆誕しましたねこれ。Youtubeポケモン動画のサムネに使われることを密かに祈っています()低評価ボタンをたくさん押されてしまうかもしれませんが・・・w

基本的にアシレーヌで相手しにくいテテフやキノガッサ入り、アシレーヌの技の通りが明らかに悪い構築に対して初手で投げて行きます。
技構成はメインウェポンであるヘビボン、岩雪崩、起点回避のための毒々、どんな相手に対しても最悪削るあわよくば対面から1匹持っていける可能性が高いメタルバーストを採用しました。
メタバは読まれそうで弱いかなと思って作ったおもちゃポケモンでしたが、想像以上に決まって普通に強かったです。選出率5位。

f:id:spokemon929:20180903153319g:plain
クチートクチートナイト 威嚇
意地っ張り H252 A252 S4
じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞
A↑↑不意打ちで無振りメガリザードンXが90.2~106.5%

今回のエース枠。ほぼ全ての構築に出していました。命中不安以外は文句なしの強さでした。かわいい。選出率1位。

f:id:spokemon929:20180903153455g:plain
ミミッキュミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り H188 A156 B164
じゃれつく/影打ち/呪い/トリックルーム
意地っ張りメガバシャーモフレアドライブが84.4~100.0%
HPを偶数にして呪い2回で退場できるように。

Z枠その①。相手のZ技を読んで化けの皮を盾に後出ししたり、トリックルームをした後、呪いで自主退場出来たりと様々な動きが出来て非常に器用なポケモンでした。
基本的にはこのポケモンをZ枠として選出することが多かったです。選出率2位。

f:id:spokemon929:20180903153626g:plain
ギャラドス@飛行Z 威嚇
意地っ張り H36 A252 B4 D4 S212
滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/挑発
素早さは1舞で最速122族(ゲッコウガ)抜き

Z枠その②。クチートが通しにくいヒードランテッカグヤ入り、カバリザに対して出せそうなら積極的に選出するようにしてました。
挑発を入れてる理由は構築全体で重いテッカグヤに対面から勝てるようにするため、ドヒドイデなどの黒い霧展開を防ぐため(コオリZは択に勝たないときつい)、舞った状態なら上からメガボーマンダなどに挑発を打て、相手の積み展開を防ぐことが出来るため等です。
わりといろんな場面で使うことが出来て非常に便利でした。選出率4位。

f:id:spokemon929:20180903154043g:plain
カミツルギ@格闘Z ビーストブースト
陽気 A252 S252 B4
リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/剣の舞
A2↑↑聖なる剣でH252ポリゴン2が100.0~117.7%

Z枠その③。アシレーヌボスゴドラが先発で出しにくいガルーラスタンに対して刺さるかなと思って構築にいれましたが、裏によくいるゲッコウガウルガモスが怖くて結局ほとんど出せませんでした。
この枠はもっと最適なポケモンがいたかもしれないのでここの枠は見直す必要がありそうですね。
ただ、ナットドランの並びや受け系統の構築には強く出ることができるため、構築から最後まで外せませんでした。選出率6位。


基本選出パターン
初手f:id:spokemon929:20180903161241p:plainorf:id:spokemon929:20180903161335p:plainf:id:spokemon929:20180903163135p:plainf:id:spokemon929:20180903163256p:plainorf:id:spokemon929:20180903163359p:plainorf:id:spokemon929:20180903163447p:plain


注意すべきポケモンと並び
・カプ・コケコ、サンダー
今回の構築には地面タイプがいないので、かなりの確率で呼びます。初手に出てくることが多いので、初手でうまく仕留めるまたは削ることが出来ればいいんですが、ボルトチェンジをされることも多々あったりそもそも初手で出されなかったりすると、結果的にかなり重くなってしまいます。
この2匹がいる場合は、クチートミミッキュの選出をすることがほとんどでした。

・カバリザ
今期はBに厚い怠ける持ちゴツメカバルドンが多く、クチートミミッキュの選出をしても崩せないパターンが多々あり非常に苦手としていました。
ギャラドスを選出すると、対カバリザ構築への勝率が少し上がるので出せそうなら積極的に選出していってました。

バシャーモ入り構築
クチートミミッキュの選出をしてトリルを通すルートを取れれば安定した勝率を保てました。

テッカグヤ
かなりの確率で出てくるかつめちゃくちゃ重いです。アシレーヌギャラドスの2匹を出せれば、大丈夫なんですが、実際はそう簡単にその2匹を出せる構築はあまりないです。最低でもアシレーヌは出すようにしましょう。

ナットレイ
こちらもかなりの確率で出てきます。クチートギャラドスorカミツルギの選出をしないと、苦しいです。

ヒードラン
クチートを通す上で非常に厄介なので、ギャラドス通すルートを第一に考えて立ち回っていました。

・鬼羽または半分回復木の実ウルガモス
めっちゃきついです。ギャラドスを出せればまだなんとかなると思います。

・ガルーラ
クチートミミッキュの選出をするか、基本選出パターンを崩して、クチートまたはカミツルギから入らないと全壊します。

・受け系統の構築
アシレーヌクチートギャラドスカミツルギこの4匹のうち1匹または2匹を通すことだけを考えていました。構築によって誰をエースとするのかを見極めて頑張るしかないです。


後語り

今期はUSMで本格的にポケモン復帰して3シーズン目でやっとUSM初の2000超え、また7世代で初めて2000帯で勝利することが出来て、自分にとっては非常に進歩があったシーズンでした。
「S12は2050の壁を越せるように頑張るぞ!」と言いたいところなんですが、現時点で構築案が全くなく、正直詰んでる状態なので、S12は今までみたいに高レートを目指してポケモンをやるかはまだ未定です。今期みたいにたまたま自分のプレイスタイルに合う構築を作ることが出来たら頑張りたいかなって思います。それまでは自分の使いたいポケモンを好き放題使って1500帯でエンジョイしていると思いますw
またキャスもちょくちょくやると思うので良かったら暇つぶしにでも遊びに来てください。

あと告知です。9月の下旬か10月上旬あたりに僕が主催の仲間大会を開こうと今のところ思っています。今回は初めての催しってことで、ルールに特に縛りは設けない普通のシングルレーティングバトルのルールでやろうかなと思っています。
まあ、一つ任意のルールとして、自分が一番好きなポケモンを左上に置こうみたいな緩い感じのルールは作るかもしれませんwとりあえず参加した皆さんがポケモンバトルを思いっきり楽しんでくれるのを第一に考えて大会を作っていきます。
またこのブログに大会告知用の記事をあげるのでそちらもよかったらよろしくお願いします。(景品とかも考えてはいるんですが、いかんせん自分光るお守りすら持ってない弱者なので、もし景品用として使わない何かしらの珍しいポケモンを謙譲しようと考えてくれている神みたいな方がいたらDMで声掛けてください。)

それではここまで記事を見てくださった方ありがとうございました!何か質問等あればTwitterの@spokemon929に連絡してくだされば、通知に気付かないという事故がない限り答えると思います!
最後にレートの画像とこの構築のQRを載せておきます!興味が出た方はぜひ使ってみてください!

最高レートの画像
f:id:spokemon929:20180904040938j:plain

最終レートの画像
f:id:spokemon929:20180904042515j:plain

構築のQR
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4BBA-9800




余談ですが…2000行った記念にアシレーヌのぬいぐるみを買って一緒に添い寝しようと企んでいたのでこの前ポケモンセンターオンラインのページへ行ったんですよ。そうしたら…………
f:id:spokemon929:20180904045213p:plain
泣きました;;;;;;;;