サンダージバノラゴンFin【S20最終57位】

【はじめに】 S20お疲れ様でした。今期は最終日前日まで2ロム10位台をキープしていて、シーズン全体を通したらかなり調子が良かったシーズンでしたが、最終日付近は全く勝てなくて、最後は自信がなくなって保存した悔しいシーズンでした。 ただ、ボロボロの…

蒼炎のブス【S18最終23位】

【はじめに】 お久しぶりです、スポンジです。今回はS18の構築を紹介していこうと思います。 最上位には行けなかったけど、3シーズンぶりの最終2桁嬉しいです! ちなみに構築名は赤のブス「ブルンゲル」と青のブス「ウオノラゴン」から取りました。ブスなだ…

オーガナットサンダー+対面【S15最終57位】

【はじめに】 S15お疲れ様でした。今期も最終2桁にはなんとか残れました。 ただ、構築の完成度自体には満足してないので悔しい気持ちでいっぱいです。煮詰めて使用した時間も短い急増構築なので今回はいつもより簡潔に書きます。 【構築経緯】 ①多くの相手の…

超攻撃的サンダーノラゴンジバコ攻めサイクル[S14最終3位]

[はじめに] S14お疲れさまでした。今期は「ずっと憧れだった王冠マーク(3位)」「最終2桁順位以上10期連続」の2つをクリアして最高のシーズンとなりました。朝6時まではひたすら停滞していましたが、苦しんだ甲斐がありました。 S15からは全然違うルールにな…

ハルよ、早くコイ[S13最終41位&80位]

[はじめに] S13お疲れさまでした。今期はかなり厳しいシーズンで、最終日になんとか上振れて2桁に滑り込み出来たって感じでした。扱うのは非常に難しいですが、構築はわりかししっくりくるモノが出来たので、ここから簡単に使用構築を紹介していきます。 ち…

解説のススメ

[はじめに] こんにちは。スポンジです。今日は構築記事ではなく、僕が普段やらせていただいてる葉桜杯の「解説」についての話となります。同時期にきおすさんから「実況」についての記事が上がっているので、そちらも合わせて是非ご覧ください。 note.com 今…

食べ残しカイリュー+チョッキジバコイル+高速エース[S12最終8位&14位]

[はじめに] S12お疲れさまでした。今期は久しぶりに最終1桁を取ることが出来ました。新環境1シーズン目は毎回苦手意識があったので、このような結果になって素直にうれしいです。それでは使用構築を紹介していきます。 ↑全体を一目で見たい人用とレンタルチ…

スピンバンバナットアシレサイクル[S11最終44位]

[はじめに] S11お疲れさまでした。今期はかなり手応えがあったのですが、最後の最後で勝てませんでした。とても悔しいです。来期から環境がガラッと変わるので、今回は簡潔に書きます。 ※イベルタルは悪ウーラオス [構築経緯] ①ウーラオス環境で有利に動ける…

S10 感想記事[最終86位]

※今回は構築記事ではありません。 [はじめに] S10お疲れ様でした。今回は構築記事ではなく、感想記事となります。一応最終的に使っていた並びはこちらです。キュウコンリザの並び(?)とミルタンクがわりかし特徴的ですかね。 構築記事を書かない理由は自分が…

スピンカバナットサイクル×対面[S9最終29位]

[はじめに] S9お疲れさまでした。エースバーン環境最後ということでしたが、S9は3シーズンの中で一番完成度が高い構築を作れた気がしたので満足です。(最終日にやっと形になった構築ですが...)それでは、使用構築を紹介していきます。 *イベルタルは悪ウー…

蒼炎のイケメンin鎧の孤島[S8最終62位]

[はじめに] S8にて使用した構築の紹介になります。 [構築経緯] ①環境に刺さっていると感じ、個人的に世界一カッコいいポケモンだと思っている「インテレオン」を構築の軸として採用しました。 ②インテレオンはポリゴン2や相手の水タイプが苦手なので、補完と…

新世代カバナット+水[S7最終37位]

[はじめに] S7お疲れさまでした。TNスポンジとTNグリーンで潜ってました。今期は、終盤になって突然対戦に集中出来なくなって全く勝てなくなり、シーズン3の最終4桁の悪夢再来かと思っていましたが、過去の反省を生かしてなんとか立て直すことが出来ました。…

「攻メ」バンギアーマー[S6最終4位]

[初めに] S6お疲れさまでした。自分自身、過去最高の結果を残せたので、その使用構築を紹介します。 [構築経緯] ①特殊バンギラスの環境メタ、対面性能に惹かれたので、そこから構築がスタートしました。 ②バンギラスが苦手なドリュウズやミミッキュを誤魔化…

S5使用構築②可愛いダイマックスアシレーヌを見たかっただけ![S5最終11位&18位]

S[初めに] S5で使っていたもう一つの構築の紹介になります。一発芸の構築ではありますが、中身はそこそこ面白いものになったと思います。 [構築経緯] S4からアシレーヌが解禁され、アシレーヌを軸とした構築を何個も作ってはいましたが、アシレーヌ自身のポ…

S5使用構築①チョッキミトム軸サイクル×展開

「はじめに」 今回はS5で使用した構築の一つを紹介します。ランクバトル以外の仲間大会などの場でもいい結果を出すことが出来て、かなり手ごたえのある構築でした。 [構築経緯] S4で最終17位という結果を残されたヴァーパッドさんの構築をベースに組み始めま…

精霊杯優勝構築 インテレオン&アシレーヌ

[はじめに] 今回はDuskさんが主催の仲間大会「精霊杯」で使用した構築を紹介します。ランクマで使用するような長期間練った構築ではないので、簡単な紹介になるのはご了承ください。 [構築経緯] 今まで使ってきて好きになったインテレオンとジュラルドン、そ…

S3大反省会

自分の思考の整理のために書きます。この悔しさを忘れないために悔しさが溢れ出てる最終日朝7時に書いてます。 S3の結果 TNスポンジ 最高14位 最終1500位くらい TNハルノヒ 最高18位 最終1300位くらい 剣盾入って過去最悪の結果でした。ただ、シーズン終盤に…

蒼炎のイケメン[S2最終42位]

[はじめに] こんにちは、スポンジです。シーズン2お疲れ様でした。TNスポンジとTNヤミで潜ってました。対戦してくださった方は対戦ありがとうございました。使用構築はこちらになります。(レンタルIDはもう消しました、すいません) [構築コンセプト] ・初手…

先手必勝!ジュラミミクッション[S1最終64位]

【はじめに】 こんにちは、スポンジです。剣盾シーズン1お疲れ様でした。TNスポンジとTNアイで潜っていました。対戦した方は対戦ありがとうございました。剣盾発売後初の構築記事になります。自分の中ではかなり気に入った構築となりました。使用した並びは…

USMの振り返りと感想、反省

こんにちは、スポンジです。今回は構築記事ではなく、USMの振り返りと感想、反省をズラズラと書いていこうと思います。USMをやっていた中で自分なりに考えていたことや学んでいったことを書いていくので、自分の思考や経験が、読んでくださった方のこれから…

アシレクチートfinal(S17最高2012)

こんにちは、スポンジです。今回はS17で使っていた構築を紹介します。今回の構築はS14のアシレクチート構築https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2019/04/04/020935の改良版となります。結果は残せませんでしたが、S14の構築よりも安定した構築が作れた…

S15最高&最終2132 14位 ライボカグヤ

【はじめに】 こんにちは、スポンジです。S15でメインとして使っていた構築を紹介します。個人的には7世代で一番いい出来の構築が出来たと思える自信作なので最後まで見てくださると嬉しいです。 【構築経緯】 S14で結果を残されたかろじさんの構築をベース…

特化攻め受けスイッチ

S15で使ってた構築のひとつを紹介します。この構築の最高は2094、最終2077でした。 コンセプト ・想定外の火力、耐久で相手をビックリさせる ・相手構築に合わせて受けか攻めの選出を使い分けて有利を取る 個体紹介カバルドン@ゴツメ 腕白 HB252余りS 地震/…

「攻メ」ゲンガーランド(S13最高最終2106)

S13に使用してた構築の紹介です。1回公開してたんですが、消してしまったので中身だけもう1回簡単に書きます。 ゲンガー@メガ石 H172 B4 C76 D4 S252 臆病 鬼火/祟り目/へど爆/10万 10万で無振りゲッコウガ確1リザYと思われる並び、ゲンガー軸、ミミロップ…

物理、特殊と可愛さの暴力!アシレクチート(S14最高2125)

【はじめに】 こんにちは、スポンジです。S14お疲れ様でした。S14で自分自身の最高レートを更新することが出来たので、今回はその使用構築を紹介していきます。 【構築経緯】 前期2100を達成することができ、1つの区切りをつけれたと思っていたのと、シーズ…

第2回スポンジ杯 大会要項

サムネ用。かわいい。【はじめに】 こんにちは!スポンジです!今回はフォロワー1000人記念ということで第2回目の仲間大会を開くことにしました!前回の仲間大会が思った以上に盛り上がったので、今回はそれ以上に盛り上がればいいなあと思ってます。【開催…

第1回スポンジ杯 大会要項

サムネ用(誕生日にリア友から超自分好みのイラストをもらい、イラストを好きに使っていいよって言われたのでサムネにしちゃいました)【はじめに】 こんにちは!スポンジです!今回は前々からちょっと話題にしていた僕が主催の仲間大会についての記事になりま…

アシレボスゴ始動withメガクチートand Z S11最高2028 

こんにちは!スポンジです!今回はS11で自身7世代最高レートを更新することが出来た構築を紹介していきたいと思います。今回の構築は前期の構築よりシンプルな感じになったので、今回の記事は前回よりは簡潔に書いていきたいと思います。なお、今回の記事は…

アシレボスゴUSMver S9最高1969 S10最高1961 真皇杯関西➁予選ベスト8

こんにちは!スポンジです! 今回は,僕がSM時代に使っていたアシレーヌとボスゴドラが入っている構築「アシレボスゴ構築」(名前は自分で勝手につけました笑)のUSM環境verの構築記事を書いていきたいと思います.2000に行くことは出来ませんでしたが,普段…