吸収BIG7【ポケモンSV S12最終1位】

【はじめに】 スポンジです。 今回は念願の最終1位を取ることが出来ましたので、そちらの使用構築を紹介していきます。 S13終了まではレンタルを公開していると思うので、良かったら使ってみてください! 【構築経緯】 S6で最終5位を取って以降、9世代での勝…

Fakeディンラッシャ【ポケモンSV S10最終70位】

【はじめに】 スポンジです。 簡単にではありますが、S10に使用していた構築を紹介します。 新しいルールになるので、レンタルはすぐ消えると思います。 【構築経緯】 シーズン中盤に「でんじは」を絡めた構築が明らかに数を増やしていると感じました。その…

我流ボルトラオス【ポケモンSV S8最終24位】

【はじめに】 こんばんは。スポンジです。 今回はS8に使用していた構築の紹介となります。 今回の構築はお世辞にも強いとは言えませんが、自分の好きな要素をたくさん詰め込んだかなりお気に入りの構築です。 使用難易度は高いですが使っていて楽しい構築な…

原極ツツミガブカミラッシャ【ポケモンSV S6最終5位】

【はじめに】 こんばんは。スポンジです。 今回はポケモンSVシーズン6の構築記事となります。S6で最後に使用していた構築を紹介します。 今期は約2年振りの最終1桁順位を取ることが出来ました。 ただ、S6の構築の完成度としては、そこまでは満足しておらず、…

異端セグドラパロンゲサーフゴー【ポケモンSV S1最終47位】

【はじめに】 こんばんは、スポンジです。久しぶりの記事更新となります。 今回はポケモンSVシーズン1の構築記事となります。シーズン最終日に使用した構築の紹介です。 全体的に運が良かったですが、最終2桁に残れて素直に嬉しいです。 レンタルは今月中ま…

Yellowなネクロサンダー【S25最終16位&30位】

【はじめに】 S25で使用していた構築を紹介します。 最終日以外はかなり勝てたので、そこそこは強い構築だと思います。 【構築経緯】 S24で使用していた日食ネクロズマ構築を改良するところから思考を始めました。 spokemon929.hatenablog.com S24使用構築の…

Showerなネクロサンダー【S24最終34&56位】

【はじめに】 S24にて使用していた構築を紹介します。 まだ、この構築は未完成だと思っていますが、何かの参考になれば幸いです。 【構築経緯】 S24は潜れる時間があまりなかったので、考える伝説を絞ることにしました。序盤から中盤にかけて、自分の中で開…

悪魔的ザシアンボルトマンムー【S22最終33位】

【はじめに】 S22お疲れ様でした。今月は自分が苦手としていた伝説環境ではじめてレート2100に行くことが出来ました。 ただ、構築の完成度にはあまり満足してない(この環境で自分が満足できる構築を組むのはたぶん不可能)ので、今回は簡潔に書きます。 【構…

サンダージバノラゴンFin【S20最終57位】

【はじめに】 S20お疲れ様でした。今期は最終日前日まで2ロム10位台をキープしていて、シーズン全体を通したらかなり調子が良かったシーズンでしたが、最終日付近は全く勝てなくて、最後は自信がなくなって保存した悔しいシーズンでした。 ただ、ボロボロの…

異端ドラパハピナマコ【S19最終22位】

【はじめに】 今更ですが、S19の使用構築を簡単に紹介します。最終日付近に急いで作った構築でしたが、シンプルながら強かったです! 【構築経緯】 別構築で潜っていた時にエスバゴリラの増加、HDポリゴン2の減少を確認しました。なので、特殊の珠ドラパルト…

蒼炎のブス【S18最終23位】

【はじめに】 お久しぶりです、スポンジです。今回はS18の構築を紹介していこうと思います。 最上位には行けなかったけど、3シーズンぶりの最終2桁嬉しいです! ちなみに構築名は赤のブス「ブルンゲル」と青のブス「ウオノラゴン」から取りました。ブスなだ…

オーガナットサンダー+対面【S15最終57位】

【はじめに】 S15お疲れ様でした。今期も最終2桁にはなんとか残れました。 ただ、構築の完成度自体には満足してないので悔しい気持ちでいっぱいです。煮詰めて使用した時間も短い急増構築なので今回はいつもより簡潔に書きます。 【構築経緯】 ①多くの相手の…

超攻撃的サンダーノラゴンジバコ攻めサイクル[S14最終3位]

[はじめに] S14お疲れさまでした。今期は「ずっと憧れだった王冠マーク(3位)」「最終2桁順位以上10期連続」の2つをクリアして最高のシーズンとなりました。朝6時まではひたすら停滞していましたが、苦しんだ甲斐がありました。 S15からは全然違うルールにな…

ハルよ、早くコイ[S13最終41位&80位]

[はじめに] S13お疲れさまでした。今期はかなり厳しいシーズンで、最終日になんとか上振れて2桁に滑り込み出来たって感じでした。扱うのは非常に難しいですが、構築はわりかししっくりくるモノが出来たので、ここから簡単に使用構築を紹介していきます。 ち…

解説のススメ

[はじめに] こんにちは。スポンジです。今日は構築記事ではなく、僕が普段やらせていただいてる葉桜杯の「解説」についての話となります。同時期にきおすさんから「実況」についての記事が上がっているので、そちらも合わせて是非ご覧ください。 note.com 今…

食べ残しカイリュー+チョッキジバコイル+高速エース[S12最終8位&14位]

[はじめに] S12お疲れさまでした。今期は久しぶりに最終1桁を取ることが出来ました。新環境1シーズン目は毎回苦手意識があったので、このような結果になって素直にうれしいです。それでは使用構築を紹介していきます。 ↑全体を一目で見たい人用とレンタルチ…

スピンバンバナットアシレサイクル[S11最終44位]

[はじめに] S11お疲れさまでした。今期はかなり手応えがあったのですが、最後の最後で勝てませんでした。とても悔しいです。来期から環境がガラッと変わるので、今回は簡潔に書きます。 ※イベルタルは悪ウーラオス [構築経緯] ①ウーラオス環境で有利に動ける…

S10 感想記事[最終86位]

※今回は構築記事ではありません。 [はじめに] S10お疲れ様でした。今回は構築記事ではなく、感想記事となります。一応最終的に使っていた並びはこちらです。キュウコンリザの並び(?)とミルタンクがわりかし特徴的ですかね。 構築記事を書かない理由は自分が…

スピンカバナットサイクル×対面[S9最終29位]

[はじめに] S9お疲れさまでした。エースバーン環境最後ということでしたが、S9は3シーズンの中で一番完成度が高い構築を作れた気がしたので満足です。(最終日にやっと形になった構築ですが...)それでは、使用構築を紹介していきます。 *イベルタルは悪ウー…

蒼炎のイケメンin鎧の孤島[S8最終62位]

[はじめに] S8にて使用した構築の紹介になります。 [構築経緯] ①環境に刺さっていると感じ、個人的に世界一カッコいいポケモンだと思っている「インテレオン」を構築の軸として採用しました。 ②インテレオンはポリゴン2や相手の水タイプが苦手なので、補完と…

新世代カバナット+水[S7最終37位]

[はじめに] S7お疲れさまでした。TNスポンジとTNグリーンで潜ってました。今期は、終盤になって突然対戦に集中出来なくなって全く勝てなくなり、シーズン3の最終4桁の悪夢再来かと思っていましたが、過去の反省を生かしてなんとか立て直すことが出来ました。…

「攻メ」バンギアーマー[S6最終4位]

[初めに] S6お疲れさまでした。自分自身、過去最高の結果を残せたので、その使用構築を紹介します。 [構築経緯] ①特殊バンギラスの環境メタ、対面性能に惹かれたので、そこから構築がスタートしました。 ②バンギラスが苦手なドリュウズやミミッキュを誤魔化…

S5使用構築②可愛いダイマックスアシレーヌを見たかっただけ![S5最終11位&18位]

S[初めに] S5で使っていたもう一つの構築の紹介になります。一発芸の構築ではありますが、中身はそこそこ面白いものになったと思います。 [構築経緯] S4からアシレーヌが解禁され、アシレーヌを軸とした構築を何個も作ってはいましたが、アシレーヌ自身のポ…

S5使用構築①チョッキミトム軸サイクル×展開

「はじめに」 今回はS5で使用した構築の一つを紹介します。ランクバトル以外の仲間大会などの場でもいい結果を出すことが出来て、かなり手ごたえのある構築でした。 [構築経緯] S4で最終17位という結果を残されたヴァーパッドさんの構築をベースに組み始めま…

精霊杯優勝構築 インテレオン&アシレーヌ

[はじめに] 今回はDuskさんが主催の仲間大会「精霊杯」で使用した構築を紹介します。ランクマで使用するような長期間練った構築ではないので、簡単な紹介になるのはご了承ください。 [構築経緯] 今まで使ってきて好きになったインテレオンとジュラルドン、そ…

S3大反省会

自分の思考の整理のために書きます。この悔しさを忘れないために悔しさが溢れ出てる最終日朝7時に書いてます。 S3の結果 TNスポンジ 最高14位 最終1500位くらい TNハルノヒ 最高18位 最終1300位くらい 剣盾入って過去最悪の結果でした。ただ、シーズン終盤に…

蒼炎のイケメン[S2最終42位]

[はじめに] こんにちは、スポンジです。シーズン2お疲れ様でした。TNスポンジとTNヤミで潜ってました。対戦してくださった方は対戦ありがとうございました。使用構築はこちらになります。(レンタルIDはもう消しました、すいません) [構築コンセプト] ・初手…

先手必勝!ジュラミミクッション[S1最終64位]

【はじめに】 こんにちは、スポンジです。剣盾シーズン1お疲れ様でした。TNスポンジとTNアイで潜っていました。対戦した方は対戦ありがとうございました。剣盾発売後初の構築記事になります。自分の中ではかなり気に入った構築となりました。使用した並びは…

USMの振り返りと感想、反省

こんにちは、スポンジです。今回は構築記事ではなく、USMの振り返りと感想、反省をズラズラと書いていこうと思います。USMをやっていた中で自分なりに考えていたことや学んでいったことを書いていくので、自分の思考や経験が、読んでくださった方のこれから…

アシレクチートfinal(S17最高2012)

こんにちは、スポンジです。今回はS17で使っていた構築を紹介します。今回の構築はS14のアシレクチート構築https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2019/04/04/020935の改良版となります。結果は残せませんでしたが、S14の構築よりも安定した構築が作れた…