精霊杯優勝構築 インテレオン&アシレーヌ

[はじめに]

今回はDuskさんが主催の仲間大会「精霊杯」で使用した構築を紹介します。ランクマで使用するような長期間練った構築ではないので、簡単な紹介になるのはご了承ください。 f:id:spokemon929:20200307221328j:plain

 

[構築経緯]

今まで使ってきて好きになったインテレオンとジュラルドン、そして今期から使えるアシレーヌは使いたいなと思ったので、この3匹から組みました。インテレオンとアシレーヌの2匹は電気の一貫とミミッキュがヤバいので、相性補完も良い蓄電パッチラゴンとアーマーガアを採用。ラスト1匹は1番使い慣れているミミッキュを採用しました。

 

[簡単な構築コンセプト]

・インテレオンとアシレーヌの2匹の水タイプはしっかり役割対象を分ける

・アーマーガアのとんぼ返りの対面操作からインテレオン、スカーフジュラルドンの高速エース展開

・「タイプ受けのある程度のサイクル」と「ミミッキュを絡めた対面2匹+クッション」の2つの戦術を用意

 

 

[個体紹介]

インテレオン@神秘の滴 激流

157(92)-x-85-187(196)-85-168(220) 控え目

熱湯/エアスラ/カノン/身代わり

ダイジェット+ダイストリームで無振りサザンドラがほぼ確定で落ちる

最速リザ抜き

8世代新登場で、1番好きなポケモン。カッコよすぎる。シーズン2の耐久振りインテレオンをかなりCS寄りにしてサザンドラに対して立ち回りをしやすくしました。キョダイラプラスの登場により、シングルでこのポケモンはかなり厳しい環境になってしまったなという印象です。

 

アシレーヌ@カゴの実 激流

187(252)-x-94-195(252)-136-81(4) 控え目

サイキネ/ムンホ/瞑想/眠る

僕が1番好きなポケモン。最高にかわいい。インテレオンと役割を分けるために、水技を切って受けに強い構成にしてみました。

技構成は主催が使うと予想していたドヒドに刺さるサイキネ、ドラパサザンに刺さりタイプ一致技のムーンフォース、積み技の瞑想、HP管理や状態異常対策の眠るです。 瞑想型はこの大会で始めて使ってみたのですが、低速相手に対してかなり刺さり、アシレーヌの瞑想習得は自分の想像以上に大きな強化な気がしました。

配分や技構成はまだまだ改良の余地があり、ダイフェアリーと眠るの相性の悪さは対戦中何回も気になる場面がありました。あと、この技構成だとアーマーガアに何も出来ないのは注意が必要です。

 

ジュラルドン@スカーフ ライトメタル

145-x-136(4)-172(252)-70-150(252) 臆病

ラスカノ/流星群/10万/ステロ

シーズン1と8世代の旅パで使っていて思い入れがあるポケモン。手がかわいい。アーマーガアと組ませる上で高速アタッカーが欲しかったので、スカーフ型で採用しました。ドラパを上から1発で縛れる点+鋼ドラゴンの耐性は優秀だと感じました。

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252) 陽気

ゴダイブ/ドレパン/影打ち/剣の舞

いつもの。8世代ではこのポケモンがいないと構築組めない病気にかかってしまいました。ゴーストダイブはS3から使い始めているのですが、シャドークローとどちらがいいのかは未だに分かりません。ドレインパンチとじゃれつくもどちらがいいのか分かりません。いずれの技にもメリットデメリットがあり、このポケモンに1番ポイントアップを使ってます。

 

パッチラゴン@弱点保険 蓄電

197(252)-144(84)-115(36)-90-91(4)-112(132) 意地っ張り

嘴/ドラクロ/燕返し/放射

S1段階上昇後最速100族抜き

インテレオンとアシレーヌがいる以上、電気の一貫をなんとしても止めないといけないので、蓄電パッチラゴンを採用しました。調整はS2最終2位のゆかいさんの配分をパクりました。(ゆかいさんのパッチラゴンははりきりです)この構築では、弱点保険が発動する機会が一回もなかったので、サイクルを回しやすいチョッキとかにすれば良かったなあって思いました。あと、かえんほうしゃは炎の牙でいいです。

 

アーマーガア@ゴツメ ミラーアーマー

205(252)-107-172(252)-x-105-88(4) 腕白

アイへ/蜻蛉/挑発/羽休め

この構築のMVP。実はS3、結果が出ず記事には残しませんでしたがこのポケモンが軸の構築を組んでいました。対面操作ができ、挑発+羽休め+ゴツメでカビゴンに強く出れる点が評価高めです。パッチラゴンとの相性が物凄く良かったです。

 

 

[大会結果とおまけ]

f:id:spokemon929:20200307020944j:plain

10勝0敗で優勝することが出来ました。好きなポケモン詰め込んだ構築でここまで勝てるとは思ってなかったのでめっちゃ嬉しかったです。 仲間大会は数字を気にせず(今回は5連勝した時から意識しちゃってたけど笑)、自分のやりたいことを自由に再現した構築で遊べたり、ランクマに使おうと思っている構築の試運転が出来たり、知り合いとのマッチング率が高いところが魅力だなあって思ってます。今後も多くの仲間大会が開かれると思うので、皆さんも是非参加してみたらいかがでしょうか。

今回は試しで普段のレートやランクマとは違う仲間大会での使用構築の記事を書いてみました。S3ボロクソな成績だった影響で、ぶっちゃけポケモンの自信を完全に失ってしまったので、今後はランクマみたいな場で結果を残した記事を書くのは難しそうだなって思っています。なので、記事を書くとしたら今後はこのような記事か単体考察、思考の整理を簡単に書く形が増えるかもしれません。

一応、今アシレーヌ入りの構築でこれとは全く別の構築が1個、ちょっとだけ手応えがあるので(シーズン開始4日で1位を取った構築もこれがベースです)、それをベースに考えてみてシーズン4以降はまったり頑張ろうと思います。

改めて主催のDuskさん、対戦してくださった方々ありがとうございました。楽しかったです。そして、この記事をここまで見てくださった方もありがとうございました。